最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:49 総数:486062 |
5年生 理科 2/15電流がつくる磁力について考えを巡らせながら、興味をもって実験をすすめています。 5年生 学活 カウントダウンカレンダー(2/13)5年生の終わり、そして最高学年に向けてのカウントダウンカレンダーを作成しました。 5年生としての1年間を振り返るだけでなく、6年生に向けての目標を立てています。残りわずかとなった5年生での生活を充実したものにしていきたいと思います。 5年生 図画工作 2/9タブレットを持って撮影を手伝う人、自分が作ったものを考えたストーリーに合わせて少しずつ動かす人など、役割分担しながら製作しています。全員の作品が完成してから、お互いの作品を鑑賞し合うことが楽しみですね。 5年生 図画工作 2/7これまでの授業で試作をしっかりしてきたので、それにもとづいて本製作用のワークシートに、言葉や絵を使ってアイデアをまとめています。 5年生 社会 2/6まず動画を見て、実際のロボットについて学んでいます。 5年生 算数 2/3直径を何倍したら円周が求められるか、ふり返りながら取り組んでいます。友だち同士で、教え合いながら学んでいます。 5年生 算数 2/1教科書や算数ドリルの問題だけでなく、タブレットを活用して難易度に幅がある問題に取り組むことで、学んだことをしっかりと定着させることができますね。 5年生 算数 1/31みかんのしゅうかく量のグラフを見ながら、気づくことを発表し合っています。 5年生 図画工作 1/26まずは、自分が考えたお話に出て物や人を作りながら、どのように動かしていくか構想を練っています。 5年生 社会 1/24もうすぐ愛知県知事選挙があります。まずは、政見放送など身近な話題からテレビ放送の影響について考えています。 5年生 社会 1/23「テレビで放映されているアニメーションを作る費用はどこから出ていますか。」 「民間放送とNHKのちがいは何ですか。」 みんな、考えを巡らせながら挙手をして意見を述べています。こんなふうに、身近なことに授業の入り口があると、興味をもって学べますね。 5年生 家庭科 1/205年生 図画工作 1/19まずはストーリーを考え、それにそって粘土や紙などで1場面ずつ作りタブレットのカメラで写真撮影します。 図画工作の教科書会社のアプリを使って、それをパラパラ漫画のように動くようにします。動きがある作品つくりというのも、楽しいですね。 5年生 外国語(英語)1/17前に出た子はどの場面にするか、担任の先生と相談して決めています。 5年生 算数 1/16「正六角形というけど、なぜ、正という字がつくのかな。」という先生からの質問に対して、「辺の長さがすべて等しいから。」「角の大きさがすべて等しいから。」という答えが出ていました。これまでに正三角形などで習ったことが生かされていますね。 5年生 体育 1/135年生 理科 1/12先生が実物投影機を使って、コイルを巻く手元を大きくうつしながら巻き方を説明しています。みんなは説明を聞き画面を見ながらコイルを巻いています。こうして一人一人が実際に実験できることで、より興味をもって学ぶことができますね。 5年生 算数 1/115年生 学級活動 1/10久しぶりに顔を合わせた友だちと関わりながら、楽しい時間を過ごしています。 第5学年 学年通信1月号
第5学年 学年通信1月号をアップしました。
|
|