![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:20 総数:482209 |
5年生 算数 2/1![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や算数ドリルの問題だけでなく、タブレットを活用して難易度に幅がある問題に取り組むことで、学んだことをしっかりと定着させることができますね。 5年生 算数 1/31![]() ![]() ![]() ![]() みかんのしゅうかく量のグラフを見ながら、気づくことを発表し合っています。 5年生 図画工作 1/26![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分が考えたお話に出て物や人を作りながら、どのように動かしていくか構想を練っています。 5年生 社会 1/24![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ愛知県知事選挙があります。まずは、政見放送など身近な話題からテレビ放送の影響について考えています。 5年生 社会 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 「テレビで放映されているアニメーションを作る費用はどこから出ていますか。」 「民間放送とNHKのちがいは何ですか。」 みんな、考えを巡らせながら挙手をして意見を述べています。こんなふうに、身近なことに授業の入り口があると、興味をもって学べますね。 5年生 家庭科 1/20![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 1/19![]() ![]() ![]() ![]() まずはストーリーを考え、それにそって粘土や紙などで1場面ずつ作りタブレットのカメラで写真撮影します。 図画工作の教科書会社のアプリを使って、それをパラパラ漫画のように動くようにします。動きがある作品つくりというのも、楽しいですね。 5年生 外国語(英語)1/17![]() ![]() ![]() ![]() 前に出た子はどの場面にするか、担任の先生と相談して決めています。 5年生 算数 1/16![]() ![]() ![]() ![]() 「正六角形というけど、なぜ、正という字がつくのかな。」という先生からの質問に対して、「辺の長さがすべて等しいから。」「角の大きさがすべて等しいから。」という答えが出ていました。これまでに正三角形などで習ったことが生かされていますね。 5年生 体育 1/13![]() ![]() 5年生 理科 1/12![]() ![]() ![]() ![]() 先生が実物投影機を使って、コイルを巻く手元を大きくうつしながら巻き方を説明しています。みんなは説明を聞き画面を見ながらコイルを巻いています。こうして一人一人が実際に実験できることで、より興味をもって学ぶことができますね。 5年生 算数 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 1/10![]() ![]() 久しぶりに顔を合わせた友だちと関わりながら、楽しい時間を過ごしています。 第5学年 学年通信1月号
第5学年 学年通信1月号をアップしました。
5年生 国語 12/21![]() ![]() ![]() ![]() 先生からの問い「やなせたかしさんは、「どんな人がヒーローだと言っていましたか。」に対して答えながら、まとめています。 5年生 算数 12/20![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと復習をして、2学期を終わりたいですね。みんな、一生懸命問題を解いていました。 5年生 算数 12/19![]() ![]() ![]() ![]() 「Yさんは、月では体重が8.5kgありました。月での重さは地球の17%になります。Yさんの地球での体重は何kgでしょうか。」 月で体重をはかるなんて、面白い問題です。みんな、まずノートに図を書きながら考えています。 5年生 家庭科 12/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 12/15![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生といっしょに「いつ、何があったか」をまとめるために、段落ごとに読み取ったことをノートに記しています。 5年生 テスト返し 12/13![]() ![]() ![]() ![]() |
|