![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:21 総数:481901 |
5年生 国語 12/22
「あなたはどう考える」
意見文を書くための材料をタブレットを使って探しながら、プリントにまとめて書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 12/21
「ニュース番組では、どのような情報が放送されているか、調べよう。」
教科書に書かれている内容をまず理解するために、一人一人順番に教科書を音読しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 12/20
「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金は、もとのねだんの何倍ですか。」
この問題文を読んだ後、「意味がわからない」と言っている人がいました。お互いに声をかけ合いながら、まずは問題文を理解するところからすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 読書に時間 12/17
図書館に行って冬休みに読む本を、かりました。
教室に戻った子から、さっそく読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 12/16
2学期最後の理科の授業なので、復習としてタブレットを用意して「eライブラリ」を使いながら、一人一人、自分が苦手な単元の問題に取り組んでいます。
eライブラリを使えば、どの単元を選んでも多くの問題が準備されています。また、すぐに答え合わせができるので、理解を深めながら次の問題に進むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 12/15
「NHK for school」の動画「おもりのうごき」を、興味をもって見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 12/14
今日は、硬筆で年賀状の書き方を学びます。
「年賀状を書いたことがある人?」「手紙を書いたことがある人?」 担任の先生の問いかけに、挙手をして答えています。 PCやスマホが普及し、葉書や手紙を書く機会は少なくなりました。今回の授業の内容は、貴重な経験になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 12/13
ふりこの実験をしています。
ふりこの角度のちがいによって、球が転がる距離はどのように変化するか、興味津々で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 12/9
「小数や整数を分数で表そう」
解いた問題をグループごとに確認しながら、教え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 12/8
あんぱんまんの作者であるやなせたかしさんのことについて、学んでいます。
やなせさんは、太平洋戦争が終わってからずっと「正義」とは何だろう、と考えていたとのことです。 文章から読み取ったことを、プリントにまとめて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 12/7
黒板には、担任の先生からの心あたたまるメッセージが書かれています。
2学期の生活や学習を振り返って、一人一人ワークシートに書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 12/6
2学期の生活や学習を振り返って、ワークシートに書き込んでいます。
それが終わった人は、タブレットを使って福祉について学んだことを、パワーポイントにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 12/3
「わり算の商を分数で表そう」
約分を忘れないように確認しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 12/2
同じ「読み」でもちがう漢字をみつけています。友だちと相談したりタブレットで調べたりして考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|