最新更新日:2024/07/01 | |
本日:18
昨日:20 総数:482226 |
5年生 音楽 2/10
先生の伴奏を聞いて譜面を見ながら「旅立ちの日に」という曲の旋律を覚えています。
5年生 理科 2/9
超電導リニアを例にしながら、電磁石の性質を学んでいます。皆、興味をもって聞くことができています。
5年生 国語 2/8
提案する内容をまとめたプリントにそって、タブレットで提案できるように作成しています。
5年生 音楽 2/7
「旅立ちの日に」という曲を習っています。
今は感染予防のために口をあけて歌う活動を休止しています。そのため、楽譜を見ながら曲を聞くことで旋律や歌詞をおぼえています。 5年生 外国語(英語)2/4
「What housework do you uusually do?」
この質問に対しての答えの映像を見て聞きながら、何と答えているのか、聞き取っています。 5年生 音楽 2/3
習った内容のまとめとしてのテストに取り組んでいます。
5年生 国語 2/2
「スピーチの内容や話す順序を考え、スピーチメモを作りましょう。」
タブレットを使って調べたり、みんなに質問するためのフォームを作ったりしながら進めています。話し合いの時間が長くならないように、気をつけて進めています。 5年生 算数 2/1
電卓も活用しながら、問題を解いています。
第5学年 学年通信2月号
第5学年 学年通信2月号をアップしました。
5年生 体育 1/28
サッカーの授業です。お互いに気持ちよくパスをしています。
5年生 算数 1/27
「割合を求めて、帯グラフや円グラフに表そう」
問題が書いてあるシートをノートに貼り、授業の準備をしています。 5年生 算数 1/26
プリントを解き終えた人から、図形をかく練習をしています。先生に教えてもらったり、友だちにアドバイスしたり、積極的に取り組んでいます。
5年生 書写 1/25
「初春」という字を、のびのびと書いています。
5年生 体育 1/24
「表現」の時間です。
各班ごとに自分が興味あるスポーツの動きを、全身を使って表しています。見ている子たちから、思わず拍手がおこりました。 5年生 国語 1/21
「想像力のスイッチを入れよう」
内容を3つのまとまりに分けます。まず、ひとつめのまとまりは何段落までなのか、考えを友だちと伝え合いながら考えています。 5年生 理科 1/20
かんい検流計の使い方を知るために、先生が手元で操作している状況をスクリーンに大きく映し、それを見ながら学んでいます。
5年生 算数 1/19
「正多角形をかけるようになろう」
分度器やコンパスを使いながら、一人一人、作図に取り組んでいます。時には、友だちと教え合ったり確認し合ったりしながらすすめています。 5年生 外国語(英語)1/18
教科書に載っているさまざまな遊び(fishing・reading・hikingなど)を日本語に直してペアの子に伝え、それがどれのことを言っているのか、指をさして当てています。
楽しいふんいきの中で学びを深めています。 5年生 音楽 1/17
伴奏に合わせて、「スキーの歌」という、今の季節にぴったりな曲を歌っています。
コロナ感染予防のため、全員が一斉に歌わず、歌っている人同士の距離が保てるように半数ずつ歌うようにしています。 5年生 家庭科 1/14
エプロン製作が、始まりました。
各自が選んだ柄がプリントされた布を使います。 まずは、先生の説明や動画から、裁ちばさみの使い方を学んでいます。製作が楽しみですね。 |
|