![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:22 総数:482580 |
第5学年 学年通信2月号
第5学年 学年通信2月号をアップしました。
5年生 体育 1/28
サッカーの授業です。お互いに気持ちよくパスをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 1/27
「割合を求めて、帯グラフや円グラフに表そう」
問題が書いてあるシートをノートに貼り、授業の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 1/26
プリントを解き終えた人から、図形をかく練習をしています。先生に教えてもらったり、友だちにアドバイスしたり、積極的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 1/25
「初春」という字を、のびのびと書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 1/24
「表現」の時間です。
各班ごとに自分が興味あるスポーツの動きを、全身を使って表しています。見ている子たちから、思わず拍手がおこりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 1/21
「想像力のスイッチを入れよう」
内容を3つのまとまりに分けます。まず、ひとつめのまとまりは何段落までなのか、考えを友だちと伝え合いながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 1/20
かんい検流計の使い方を知るために、先生が手元で操作している状況をスクリーンに大きく映し、それを見ながら学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 1/19
「正多角形をかけるようになろう」
分度器やコンパスを使いながら、一人一人、作図に取り組んでいます。時には、友だちと教え合ったり確認し合ったりしながらすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語(英語)1/18
教科書に載っているさまざまな遊び(fishing・reading・hikingなど)を日本語に直してペアの子に伝え、それがどれのことを言っているのか、指をさして当てています。
楽しいふんいきの中で学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 1/17
伴奏に合わせて、「スキーの歌」という、今の季節にぴったりな曲を歌っています。
コロナ感染予防のため、全員が一斉に歌わず、歌っている人同士の距離が保てるように半数ずつ歌うようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 1/14
エプロン製作が、始まりました。
各自が選んだ柄がプリントされた布を使います。 まずは、先生の説明や動画から、裁ちばさみの使い方を学んでいます。製作が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 1/13
今日から、一版多色版画に取り組みます。
これまで経験した版画とは違い、何色も使って表すことができます。まず、自分が描きたいものをタブレットで調べながら、実物大下絵の製作に取りかかっています。主役として描くものとそれ以外のものの配置や構成を考えながら、彩色した状態を頭に思い浮かべながら鉛筆で描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語(英語)1/12
ALTが読んだ文を聞いたあと、どんな言葉を聞き取ることができたのか、発言することでお互いに確認し合っています。
「もち」の形を表す言葉として、「circle」「rectangle」を聞き取っていた人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 1/11
「テレビ放送ではどのような情報が放送され、どのような影響があるか、調べよう」
各班ごとの考えをホワイトボードにまとめたものを黒板に掲示し、班ごとに発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 学年通信1月号
第5学年 学年通信1月号をアップしました。
|
|