最新更新日:2024/06/07 | |
本日:15
昨日:27 総数:481235 |
5年生 家庭科 11/26
ようやく調理実習を始めることができます。
まずは「ゆでいも」。楽しみですね。 5年生 国語 11/22
「固有種が教えてくれること」
段落ごとに書かれていることを、読み取っています。 5年生 朝の読書タイム 11/19
8時30分に全校一斉に「1分間の黙想」で気持ちを落ち着かせた後、読書タイムが始まります。興味がある本をじっくりと読んでいます。読書によって、知識がふえたり、考え方がかわったり、子どもたちの成長には欠かせません。
5年生 保健 11/18
事故やけがの原因について、教科書で調べたことや一人一人が考えたことをプリントに書き込んでいます。
5年生 算数 11/17
教室や廊下の床に巻き尺を用意してその上を10歩歩くと何m何cmになったか、確認します。それを10で割って、一歩の歩幅の平均を求めています。
5年生 算数 11/16
「0がある時の平均について考えよう」
電卓を活用して、考えています。 できた子はタブレットでeライブラリアドバンスを使って、数多くの問題を解いています。 5年生 国語 11/15
「漢字の広場」
東北・九州・四国というような地域をひとつ選んで、各都道府県の特産品や特徴について、調べたことをまとめています。 5年生 家庭科 11/12
「物を生かして住みやすく」
ちらかった部屋をどう片づけるか、教科書に載っているちらかった学習机の写真をもとに、考えを伝え合っています。 5年生 国語 11/11
「固有種が教えてくれること」
内容を確認して、資料の使われ方について話し合っています。 5年生 体育 11/10
ティーボールの時間です。説明を聞いてから準備をしています。
楽しみですね。 5年生 社会 11/9
「自動車の各部品はどのようにつくられているか、調べよう」
まず、みんなで教科書を順番に読んで、内容を理解するところからすすめています。 5年生 視力検査 11/8
今週は保健室で、学級ごとの視力検査を行っています。
コロナ対策のため廊下で間隔をとって並び、待ち時間は一人一人が手にした本を読むことで静かに待っています。 5年生 社会 11/4
「自動車はどのような地域でつくられているか」
愛知県には大きな自動車会社がありますが、それ以外にも「○○県では○○○をつくっています」と答えられる人が何人もいました。興味をもって、取り組んでいました。 第5学年 学年通信11月号
第5学年 学年通信11月号をアップしました。
5年生 算数 11/2
「ひし形の面積の公式を求めよう」
どこに線を引けば面積を求められるか考えながら、それをひし形の面積の公式に結びつけて考えています。 5年生 外国語(英語) 10/29
Where is the station ?(駅はどこですか?)
ペアになって、お互いに質問をし合って答えています。 なかなかきれいな発音で、話すことができていました。 5年生 算数 10/28
テスト直しを行っています。
先生がスクリーンに模範解答をうつしながら、解き方のポイントやまちがえやすいところの説明をしています。 5年生 書写 10/26
「あこがれ」という字を、毛筆と硬筆の両方で書くことができました。
5年生 国語 10/25
「よりよい学校生活を送るために」
各班で意見をひとつにまとめ、6班あるので6つの意見が出ました。 その中でどれがよいか、一人一人Chromebookを使って投票をしました。結果が楽しみですね。 5年生 図画工作 10/21
壁掛けのホワイトボード作品が仕上がってきました。
形の中にホワイトシートを貼る部分をいかに生み出すか、板の形や組み合わせをどのように工夫するか、一人一人の個性が作品に表れています。 |
|