![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:16 総数:481619 |
5年生 国語 5/31![]() ![]() 段落を確認しながら、構成と内容を確かめています。 ![]() ![]() 1年生 交通安全教室 5/31![]() ![]() 走っている自動車が目の前の歩行者に気付き、ブレーキを踏んでから停まるまでに何メートル動いてしまうか、その距離をわかりやすく教えてくださいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 ネットモラル(5/31)
高学年になると、インターネットやSNSでのトラブルも少しずつ見られるようになってきます。学校でも指導を重ねていきますが、保護者の皆さまと、チームとなりながら見守っていくことが一番重要であると考えています。
本日、学年通信とともに「子供に自分のスマホを持たせる時に、保護者ができること」という資料を一緒に配付させて頂きましたので、ご家庭でご活用下さい。 学校では、先週末、NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」の動画等を活用しながら子ども達と、SNSについてのトラブルについて学習しました。ご家庭でも是非、ご覧ください。 NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」 https://www.nhk.or.jp/school/sougou/sumaho/ 3・5年生 田植え 5/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力しながら、一生懸命取り組みました。 5年生 算数 5/27![]() ![]() 小数でもできるのかどうか、グループで短い時間、話し合って実際に計算しながら考えています。 ![]() ![]() チームで見守って(5/27)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 5/26![]() ![]() グループになって、短い時間で考えを伝え合っています。 ![]() ![]() 5年生 国語 5/25![]() ![]() 言い表そうとしている最も大切なところを短くまとめられるように、考えています。 ![]() ![]() 5年生 算数 5/21![]() ![]() 多くの問題を解きながら、わからないところは先生に教えてもらいながら、計算力の定着をはかっています。 ![]() ![]() 5年生 理科 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカは酸素を吸って二酸化炭素を出しますが、メダカが卵を産みつける水草は酸素を出します。そういったことを、興味をもって学んでいます。 5年生 英語 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚書けたら乾かして、また、次の1枚にていねいに取り組んでいます。 5年生 理科 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学んだことを振り返りながら、自分なりの考えをまず頭の中でまとめています。 5年生 英語 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、楽しみながら質問に答えています。 5年生 算数 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学んできたことが、発揮できることを願って・・・。 5年生 理科 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ実験の始まりです。実験の方法について、先生の説明を聞きながら理解しています。実験の今後の経過が楽しみですね。 5年生 算数 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞く人がわかるように言葉で説明することによって、自分の中で整理され、より確かな学力が身につきます。 5〜6年生 体育 5/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きを覚えようと皆、一生懸命取り組んでいます。フラッグの美しさが映えますね。 5年生 運動会の練習が始まりました! 5/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|