![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:50 総数:481682 |
5年生 社会 6/30![]() ![]() 新聞広告を使いながら、各都道府県で収穫されたものを調べています。 よく口にしている食べ物はこの県でとれているんだ・・・いろいろな発見がありそうですね。 ![]() ![]() 5年生 算数 6/29![]() ![]() 班ごとで話し合いながら、自分が考えた式を伝え合いながら、班の全員が説明できるように話し合っています。 ![]() ![]() 5年生 理科 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 生演奏!(6/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の紹介をしながらの「聖者の行進」や、子供達がボディパーカッションで参加した「パプリカ」やアンコールで演奏して下さった「紅蓮華」など、様々な曲を楽しみました。 子供達の感想も「初めて生演奏を聴いて感動した!」や「また来年も来てほしい!」など、素敵な内容でした。 5年生 走り幅跳びの計測 6/25![]() ![]() ![]() ![]() 暑いので、しっかりと休憩を取りながら行いました。 友達からのアドバイスも、とても有効でした。 5年生 図画工作 6/24![]() ![]() 鏡になっている素材を使って、立体作品の作成です。 作ったものが鏡にうつるので、それをどのように利用した作品に仕上げるのか、今後が楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 算数 6/23![]() ![]() 子ども同士の教え合いの中で「ホントにおしいなあ。おしいよ。」という言葉が聞かれました。 たとえ、答えがまちがっていても、こんなふうに言ってくれたら、やる気がでますね。 すばらしい声かけの仕方に、感心しました。 教え合いによって計算力を高めるとともに、子どもたちの心も成長していて、うれしいですね。 ![]() ![]() 5年生 社会 6/22![]() ![]() 絵をいれたり、色をかえたり、わかりやすいレポートを作成しています。 ![]() ![]() 5年生 理科 6/21![]() ![]() 理科ノートに記入しながら、考えています。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 6/18![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 6/17![]() ![]() 映像を見てしっかりと聞きながら、考えています。 ![]() ![]() 5年生 社会 6/16![]() ![]() この単元でどこが大切なのか、何を学べばよいのか、それを自分たちで考える授業です。 ![]() ![]() 5年制 図画工作 6/13![]() ![]() 自分で描いた下絵をもとに、針金の種類や太さを使い分けながら、楽しく製作しています。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 6/11![]() ![]() 5年生になってから使い始めた裁縫道具を手にしています。 ![]() ![]() 5年生 図工 (6/10)
図工では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。太いワイヤーと細いワイヤーを組み合わせてできる形を想像しながら制作しています。試行錯誤しながら、理想の形に近づくように頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/10![]() ![]() 友だちと話し合いながら、すすめています。 ![]() ![]() 5年生 算数 6/9![]() ![]() 班で短い時間を使って話し合ったり、先生に相談したりしながら考えています。 ![]() ![]() 5年生 算数 6/8![]() ![]() 復習ですので、次々と問題を解き、早くできた子は他の子を教えています。 ![]() ![]() 5年生 国語 6/7![]() ![]() 返されたテストを、まず、見直しています。 ![]() ![]() 5年生 英語 6/4![]() ![]() ![]() ![]() |
|