最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:51 総数:485885 |
5年生 算数 10/28
テスト直しを行っています。
先生がスクリーンに模範解答をうつしながら、解き方のポイントやまちがえやすいところの説明をしています。 5年生 書写 10/26
「あこがれ」という字を、毛筆と硬筆の両方で書くことができました。
5年生 国語 10/25
「よりよい学校生活を送るために」
各班で意見をひとつにまとめ、6班あるので6つの意見が出ました。 その中でどれがよいか、一人一人Chromebookを使って投票をしました。結果が楽しみですね。 5年生 図画工作 10/21
壁掛けのホワイトボード作品が仕上がってきました。
形の中にホワイトシートを貼る部分をいかに生み出すか、板の形や組み合わせをどのように工夫するか、一人一人の個性が作品に表れています。 5年生 国語 10/20
漢字の読み方、使い方について、学んでいます。
6年生 国語 10/20
秋深し
「秋」を表す言葉を知り、秋を代表する俳句を読んでいきます。 5年生 書写 10/19
穂先の動きと線と線のつながりを意識して、書いています。
もっともよく書けたものを、提出しています。 5年生 音楽 10/18
「星笛」という曲をリコーダーで演奏しています。
一人一人、一生懸命練習しています。 5年生 算数 10/15
線分図を書きながら、友だちと解き方について意見を出し合いながら、問題解決をはかっています。
5年生 国語 10/14
「秋を表す写真や言葉を参考にあいながら、秋を書き表そう」
自分なりの「秋」をみつけながら、書くことができました。 5年生 理科 10/13
「こう水のひ害やこう水に備えるくふう」
ダムの画像を見ながら、ダムは何のためにあるのか考えて意見を出し合っています。 5年生 教育実習生の授業 10/12
教育実習は、今週の金曜日まで。
今日は、教育実習生が社会の授業に臨みました。 授業を見に来られた大学の先生は、「子どもたちは、発言が多く活発ですね。」と言われていました。 5年生 就学時健診のための打ち合わせ 10/12
給食後、屋内運動場に集まって、就学時健診のための打ち合わせを行いました。
今の5年生は、新1年生が入学した時の6年生です。 新1年生にとって信頼されるお兄さん、お姉さんであってほしいこと、自分の役割を覚えて新1年生の子たちをあたたかく案内してほしいことを教務主任の先生が伝えてから、係ごとに分かれて役割の確認をしました。 5年生 理科 10/11
「こう水のひがいとそなえ方」について、学んでいます。
大雨によるこう水はおそろしいですが、逆に雨不足による災害もあります。 先生のお話を、興味をもって聞いています。 6年生 図画工作 10/8
木版画の製作です。思い出の一場面を題材にして、描いています。
人物とまわりの物や景色を対比させ、彫刻刀で彫る向きや量などを考えながら、製作を進めています。一人一人の製作意図が伝わってくる素敵な作品に仕上がりつつあります。 展覧会が楽しみです。 5年生 家庭科 10/8
各班ごとに、ガスコンロの使い方を覚えて、やかんを使ってお湯を沸かします。ジャンケンをして実習する順番を決めています。
コロナ禍のため、本格的な調理実習ができるようになるのはもう少し先になりそうですが、できることから始めていきます。 5年生 理科 10/6
流れる水の速さと川原の石の大きさと形について、まとめています。
5年生 外国語(英語)10/4
いろいろな国でのあいさつのしかたを、Chromebookを使って調べています。
5年生 図画工作 10/1
実物大の紙に、下絵を描いています。
どんな絵柄にするのか、自分らしい作品になるようにアイデアを出しながら鉛筆を動かしています。 5年生 算数 9/30
「通分の仕方を考え、説明しよう」
各班ごとに説明の仕方を話し合い、みんなが説明できるように考えています。 |
|