最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:49 総数:486088 |
5・6年生 フラッグ 9/17
整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿から、たくましさが感じられました。
5年生 国語 9/16
新聞記事を一人一人選んで、それについての意見や感想を考えていきます。
どんな記事を選ぶか、そこにそれぞれの子の個性が表れていますね。 5年生 理科 9/15
実験の結果を理科ノートにまとめながら、「受粉させた花には実ができ、受粉させなかった花には実ができなかった」ということを確認しながら学びを深めています。
5年生 書写 9/14
「筆順に注意して字形を整えて書こう」
みんな、ていねいに書こうとがんばっています。 5年生 国語 9/13
まず、自分の立場をはっきりさせてから、話し合いに挑んでいます。
話し合いの様子を、Chromebookで撮影しています。 5年生 家庭科 9/10
「小物づくり」をしよう
教科書を見ながら、縫い方を選びながら、友達に相談しながら、興味をもって製作に取り組んでいます。 5年生 図画工作 9/9
鏡を使った立体作品が、完成に近づいてきました。
色画用紙の使い方や鏡の生かし方など、一人一人の製作する上での工夫が個性となって作品に表れてきました。鑑賞の時間が楽しみです。 5年生 自由研究の鑑賞 9/8
夏休みに仕上げた自由研究の鑑賞をしています。
映像で製作した子もいて、その画像を見ています。 5年生 外国語(英語) 9/7
「地域に住む人々ができることとできないこと」
映像を見ながら音声を聞いて、考えています。 5年生 理科 9/6
「いろいろな植物の花粉を顕微鏡で調べよう」
ひとつの顕微鏡に何人かが集中することがないように、感染予防対策を施しながら、実際の花を顕微鏡で観察する授業を実践しています。 5年生 学級活動 9/3
資料をもとにしながら、そうじの時間にどうすればけがをなくすことができるか、みんなの考えを聞きながら進めています。
5年生 図画工作 9/2
製作が進んできて、一人一人のアイデアが作品にあふれています。
鏡に映ってみえる広がりが素敵ですね。 5年 校外学習下見 (8/26)
先日、5年生の校外学習の下見で「名古屋市科学館」へ行ってきました。
実際に体験しながら学べる展示物がたくさんあって、子どもたちも楽しんで見学できると感じました。2学期からの5年2組の担任も一緒に下見をして、子どもたちを引率するイメージを膨らませながら見学しました。 5年生 野外教育活動 7/215年生 野外教育活動 7/215年生 野外教育活動(7/22)キャンプでの思い出を葉書に書いています。どんなことを書いたかは届いてからのお楽しみです。 5年生 野外教育活動(7/22)5年生 野外教育活動 7/215年生 野外教育活動 7/225年生 野外教育活動(7/22) |
|