![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:482175 |
5年生 国語 6/7![]() ![]() 返されたテストを、まず、見直しています。 ![]() ![]() 5年生 英語 6/4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 6/3![]() ![]() 解き終わった子は「ミニ先生」として他の子に教えながら、みんなでしっかりと学んでいます。 ![]() ![]() 5年生 理科 6/2![]() ![]() 廊下に水槽があり、毎日めだかを観察していますが、今日は動画でめだかの誕生について学んでいます。 ![]() ![]() 5年生 書写 6/1![]() ![]() まず、動画を確認しながら、書く速さや気をつけることを学んでいます。 ![]() ![]() 5年生 国語 5/31![]() ![]() 段落を確認しながら、構成と内容を確かめています。 ![]() ![]() 1年生 交通安全教室 5/31![]() ![]() 走っている自動車が目の前の歩行者に気付き、ブレーキを踏んでから停まるまでに何メートル動いてしまうか、その距離をわかりやすく教えてくださいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 ネットモラル(5/31)
高学年になると、インターネットやSNSでのトラブルも少しずつ見られるようになってきます。学校でも指導を重ねていきますが、保護者の皆さまと、チームとなりながら見守っていくことが一番重要であると考えています。
本日、学年通信とともに「子供に自分のスマホを持たせる時に、保護者ができること」という資料を一緒に配付させて頂きましたので、ご家庭でご活用下さい。 学校では、先週末、NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」の動画等を活用しながら子ども達と、SNSについてのトラブルについて学習しました。ご家庭でも是非、ご覧ください。 NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」 https://www.nhk.or.jp/school/sougou/sumaho/ 3・5年生 田植え 5/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力しながら、一生懸命取り組みました。 5年生 算数 5/27![]() ![]() 小数でもできるのかどうか、グループで短い時間、話し合って実際に計算しながら考えています。 ![]() ![]() チームで見守って(5/27)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 5/26![]() ![]() グループになって、短い時間で考えを伝え合っています。 ![]() ![]() 5年生 国語 5/25![]() ![]() 言い表そうとしている最も大切なところを短くまとめられるように、考えています。 ![]() ![]() 5年生 算数 5/21![]() ![]() 多くの問題を解きながら、わからないところは先生に教えてもらいながら、計算力の定着をはかっています。 ![]() ![]() 5年生 理科 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカは酸素を吸って二酸化炭素を出しますが、メダカが卵を産みつける水草は酸素を出します。そういったことを、興味をもって学んでいます。 5年生 英語 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚書けたら乾かして、また、次の1枚にていねいに取り組んでいます。 5年生 理科 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学んだことを振り返りながら、自分なりの考えをまず頭の中でまとめています。 5年生 英語 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、楽しみながら質問に答えています。 |
|