最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:19 総数:485912 |
5年生 社会 6/30新聞広告を使いながら、各都道府県で収穫されたものを調べています。 よく口にしている食べ物はこの県でとれているんだ・・・いろいろな発見がありそうですね。 5年生 算数 6/29班ごとで話し合いながら、自分が考えた式を伝え合いながら、班の全員が説明できるように話し合っています。 5年生 理科 6/285年生 生演奏!(6/25)楽器の紹介をしながらの「聖者の行進」や、子供達がボディパーカッションで参加した「パプリカ」やアンコールで演奏して下さった「紅蓮華」など、様々な曲を楽しみました。 子供達の感想も「初めて生演奏を聴いて感動した!」や「また来年も来てほしい!」など、素敵な内容でした。 5年生 走り幅跳びの計測 6/25暑いので、しっかりと休憩を取りながら行いました。 友達からのアドバイスも、とても有効でした。 5年生 図画工作 6/24鏡になっている素材を使って、立体作品の作成です。 作ったものが鏡にうつるので、それをどのように利用した作品に仕上げるのか、今後が楽しみです。 5年生 算数 6/23子ども同士の教え合いの中で「ホントにおしいなあ。おしいよ。」という言葉が聞かれました。 たとえ、答えがまちがっていても、こんなふうに言ってくれたら、やる気がでますね。 すばらしい声かけの仕方に、感心しました。 教え合いによって計算力を高めるとともに、子どもたちの心も成長していて、うれしいですね。 5年生 社会 6/22絵をいれたり、色をかえたり、わかりやすいレポートを作成しています。 5年生 理科 6/21理科ノートに記入しながら、考えています。 5年生 家庭科 6/185年生 英語 6/17映像を見てしっかりと聞きながら、考えています。 5年生 社会 6/16この単元でどこが大切なのか、何を学べばよいのか、それを自分たちで考える授業です。 5年制 図画工作 6/13自分で描いた下絵をもとに、針金の種類や太さを使い分けながら、楽しく製作しています。 5年生 家庭科 6/115年生になってから使い始めた裁縫道具を手にしています。 5年生 図工 (6/10)
図工では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。太いワイヤーと細いワイヤーを組み合わせてできる形を想像しながら制作しています。試行錯誤しながら、理想の形に近づくように頑張っていました。
5年生 国語 6/10友だちと話し合いながら、すすめています。 5年生 算数 6/9班で短い時間を使って話し合ったり、先生に相談したりしながら考えています。 5年生 算数 6/8復習ですので、次々と問題を解き、早くできた子は他の子を教えています。 5年生 国語 6/7返されたテストを、まず、見直しています。 5年生 英語 6/4 |
|