5年生 算数(9/1)
合同な図形についての学習です。
いろいろな四角形が合同かどうかを、元になる四角形を切り取り、重ねることで調べていました。
【5年生の部屋】 2020-09-01 10:33 up!
5年生 算数(8/31)
四角形を対角線で分けた形について調べる学習です。
実際に紙で作った四角形を対角線で切って、関係を調べていました。
【5年生の部屋】 2020-08-31 11:28 up!
5年生 家庭科(8/28)
ボタンつけの実習です。
先生や動画の説明をもとに、各自で真剣に取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2020-08-28 09:48 up!
5年生 野外教育活動説明会(8/27)
本日、午後3時30分より屋内運動場で、5年生の保護者の方々にお越し頂き、野外教育活動説明会を行いました。
バス内や宿泊・食事・風呂などさまざまな場面での新型コロナウイルス感染予防対策について、説明させていただきました。
子どもたちの心と体がたくましく成長できる行事になるようにすすめていきます。大変暑い中、参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2020-08-27 18:29 up! *
5年生 図工(8/27)
きれいに映るミラーシートを使い、奥行きのある作品を作ります。どんな立体作品にするとよいか、下絵を描いていました。
【5年生の部屋】 2020-08-27 11:13 up!
5年生 書写(8/26)
硬筆の学習です。
鉛筆やペンを使って、漢字の練習をしていました。
【5年生の部屋】 2020-08-26 13:03 up!
5年生 英語2(8/25)
英語の授業では、小文字の書き方も学びました。大文字に似ている字もありましたが、間違えることなく、一つ一つ丁寧に書くことができました。
【5年生の部屋】 2020-08-25 19:00 up!
5年生 英語(8/25)
誕生日について友だち伝え合う学習です。
「When」を使った文で練習していました。
【5年生の部屋】 2020-08-25 12:35 up!
担任からのメッセージ(8/24)
【5年生の部屋】 2020-08-24 11:43 up!
5年生 野外教育活動下見(8/20)
10月に予定されている、野外教育活動の下見に出かけました。安心して活動ができるよう、利用する施設内の感染予防対策等を中心に確認をしてきました。安全を確保しながらも、充実した行事になるよう、今後も準備を進めてまいります。
【5年生の部屋】 2020-08-20 13:21 up!
5年生 算数(8/6)
何倍かにあたる大きさから、1にあたる大きさを求める学習です。難しい内容ですが、図を使いながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2020-08-06 09:16 up!
5年生 算数(8/5)
何倍かにあたる数から1にあたる大きさを求める学習です。
式の中の数を使って、関係を図に表しながら考えていました。
【5年生の部屋】 2020-08-05 10:55 up!
5年生 算数(8/4)
あまりのある計算についての学習です。
問題文を読み、関係を図に表して考えていました。
【5年生の部屋】 2020-08-04 10:46 up!
5年生 算数(8/3)
ある量を1としたときの、大きさの表し方についての学習です。どんな式を立てると計算で求めることができるのかを考えていました。
【5年生の部屋】 2020-08-03 10:49 up!
5年生 書写(7/27)
「成長」という漢字を毛筆で書きます。
はらいやはねに気をつけながら、集中して取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2020-07-27 11:28 up!
5年生 国語 7/22
テスト直しをしています。先生の説明を聞きながら、赤線を引いたり書き込んだり、振り返りをしています。
【5年生の部屋】 2020-07-22 14:02 up!
5年生 算数(7/21)
「小数÷小数」の学習です。
わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、整数に直してから計算するとよいことを学び、練習していました。
【5年生の部屋】 2020-07-21 10:27 up!
5年生 算数(7/20)
小数のわり算を筆算で行う方法についての学習です。
わられる数とわる数の小数点の移動の仕方を学び、練習していました。
【5年生の部屋】 2020-07-20 10:47 up!
5年生 理科(7/16)
理科では、天気の変化という単元を行っています。天気は、生活にどのような影響があるのか、天気の情報をどのように生活に生かしているのか、映像を見ながら勉強しました。
【5年生の部屋】 2020-07-16 17:02 up!
5年生 理科(7/16)
天気と生活の関わりについての学習です。
天気はどの方角から変化するのか、それはどうしてかを考えていました。
【5年生の部屋】 2020-07-16 10:31 up!