![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482336 |
5年生 国語 9/30
「気になる新聞記事」の授業です。
友だちや先生と相談しながら、記事を選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数(9/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の倍数と8の倍数を実際に書き並べ、規則性を考えていました。 5年生 音楽(9/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな声やハミングで歌の練習をしていました。 5年生 社会(9/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生産性を上げるために、どんな工夫がされているかを考えていました。 5年生 算数(9/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「25×16」のような計算も16を「4×4」にわけると「25×4×4」となり、計算しやすいことに気づいていました。 5年生 算数(9/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「999×9」もやり方によっては楽に解けます。 どうやって解くとよいかを考えていました。 5・6年生 体育(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の動きの確認を5・6年生全員で行っていました。 5年生 国語(9/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がテーマを決めて書いた文章をお互いに読み合って、感想を書いていました。 5年生 体育(9/11)
運動会に向けて、ソーラン節の練習をしています。今日は、隊形の確認をしました。何度も練習をして、ほとんどの子が最後まで踊れるようになってきました。いつも、一生懸命の5年生。頑張っている姿を本番に見ていただきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語(9/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている人が話している内容を、動画を見て考えていました。 5年生 算数(9/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の4つの角度を実際に分度器で測定し、全部を足すとどうなるかを考えていました。 5年生 算数(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に四角形を作り、4つの角の部分を切って重ねることで、和がどうなるかを確かめていました。 5年生 理科(9/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像を見ながら、顕微鏡の使い方や倍率の求め方について学んでいました。 5・6年生 体育(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとっては初めてですが、先生の指示を聞いて一生懸命練習に取り組んでしました。 5年生 道徳(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読み進めるうちに気持ちが変化した児童はその理由を発表していました。 5年生 算数(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな四角形が合同かどうかを、元になる四角形を切り取り、重ねることで調べていました。 5年生 算数(8/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に紙で作った四角形を対角線で切って、関係を調べていました。 5年生 家庭科(8/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生や動画の説明をもとに、各自で真剣に取り組んでいました。 5年生 野外教育活動説明会(8/27)
本日、午後3時30分より屋内運動場で、5年生の保護者の方々にお越し頂き、野外教育活動説明会を行いました。
バス内や宿泊・食事・風呂などさまざまな場面での新型コロナウイルス感染予防対策について、説明させていただきました。 子どもたちの心と体がたくましく成長できる行事になるようにすすめていきます。大変暑い中、参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|