5年生 国語 9/30
一人一人が作った俳句をお互いに読み合っています。
絵も入れて、わかりやすい内容に仕上がりました。
【5年生の部屋】 2019-09-30 09:51 up!
5年生 福祉実践教室その2 9/27
福祉実践教室の2講座目は、車いす体験と、視覚障がい者ガイドヘルプ体験に分かれて受講しました。車いすの方や、白状をもった方が、どんなことで不自由をしているのか、また、その方にどんな手助けができるのかを、実際に車いすに乗ったり、アイマスクをしたりして体験しました。貴重な経験ができた1日になりました。
【5年生の部屋】 2019-09-27 19:14 up!
5年生 福祉実践教室その1(9/27)
本日5年生は、福祉実践教室を行いました。1講座目は手話と点字を選択して受講しました。自分の名前の点字を打ったり、手話でのあいさつを覚えたりして、意欲的に学習することができました。
【5年生の部屋】 2019-09-27 18:09 up!
5年生 福祉実践教室 9/27
講師の先生をお招きして、福祉実践教室を実施しました。
こうした体験を通して、人の気持ちに寄り添って行動できる子に育つことを願っています。
講師の先生方、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2019-09-27 11:52 up!
5年生 校外学習(9/26)
5年生は、鞍ヶ池公園とトヨタ自動車高岡工場に行きました。鞍ヶ池公園では、動物を見たり、みんなで遊んだり、お弁当を食べたりしました。トヨタ自動車高岡工場では、見学の様子の写真はありませんが、社会で学んでいる自動車の組立の様子を熱心に見学しました。工場内の様子を真剣に観察したり、見学後にたくさん質問をしたりして、良い見学をすることができました。出来上がった新車が運ばれる際に、皆ピカピカの車に向かって手を振っていました。
【5年生の部屋】 2019-09-26 18:43 up!
5年生 理科 9/25
顕微鏡でアサガオをみて、その様子をスケッチしています。
皆、興味津々でのぞき込んでいます。
【5年生の部屋】 2019-09-25 11:18 up!
5年生 音楽 9/24
先生の伴奏に合わせて、さわやかな、そして、元気な歌声で歌っていました。
【5年生の部屋】 2019-09-24 13:08 up!
5年生 理科 9/20
花(アサガオ)のしくみについて学んでいます。
赤ペンを使って一人一人、図を描いています。
【5年生の部屋】 2019-09-20 10:03 up!
5年生 家庭科 9/19
ミシンの使い方をひとつひとつ学びながら、授業を進めています。
【5年生の部屋】 2019-09-19 10:33 up!
5年生 社会 (9/18)
来週の校外学習での工場見学に向けて、事前学習をすすめています。
【5年生の部屋】 2019-09-18 12:21 up!
5年生 帰りの会 (9/17)
「黙想」で心を落ち着かせてから始めます。
日直の子が元気な声で、司会をしてくれました。
【5年生の部屋】 2019-09-17 15:58 up!
5年生 体育(9/13)
ソフトバレーボールの学習です。
3回で相手コートにボールを返す練習を楽しく行っていました。
【5年生の部屋】 2019-09-13 09:54 up!
5年生 算数 (9/12)
合同な四角形の書き方について学んでいます。
スクリーンを指さしながら説明し、それを他の子たちがじっくりと聞きながら自分の考えとの違いに気づき、理解を深めています。
【5年生の部屋】 2019-09-12 12:31 up!
5年生 理科 (9/11)
胎児の身長の変化に注目し、棒グラフで表しながら学んでいます。
【5年生の部屋】 2019-09-11 10:37 up!
5年生 音楽 (9/10)
鑑賞をして自分が感じたことや気づいたことを、音楽ワークに記入してまとめています。
【5年生の部屋】 2019-09-10 11:21 up!
5年生 国語 (9/9)
報告書の書き方について勉強しています。
委員会で自分がどのような活動をしているか、一人一人が集中してまとめています。
【5年生の部屋】 2019-09-09 10:14 up!
5年生 国語(9/6)
「活動計画書」を書く学習です。
前期の委員会活動を振り返って、活動計画を書く準備をしていました。
【5年生の部屋】 2019-09-06 10:56 up!
5年生 算数(9/5)
「合同な図形」についての学習です。
長方形と平行四辺形を対角線で三角形に分けると、合同になること作業を通して考えていました。
【5年生の部屋】 2019-09-05 11:03 up!
5年生 身体計測後の学習(9/4)
身体計測の後に、5年生は、「さわやかさんになろう」という学習をしました。友達からの誘いを断らないといけないとき、どういう言い方をしたら相手に嫌な思いをさせないかということについて考えました。積極的に考え、よい意見をたくさん発表していました。
【5年生の部屋】 2019-09-05 07:43 up!
5年生 グラウンド整備(9/4)
台風や大雨でグリーンサンドがかなり流れてしまいましたので、新しいものをトラックで運んでいただきました。その山になったグリーンサンドを子どもたちがならしてくれました。
【5年生の部屋】 2019-09-04 09:59 up!