![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:481961 |
5年生 国語 10/21
身の回りにある問題について、自分の考えをグループの中で発表しています。
それを、他の子たちはメモを取りながら考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 10/18
構成的グループエンカウンターの時間です。今回の絵の題は「ピカチュー」。各班で協力して、一人一人順番に絵を描き進めています。
出来上がった絵を黒板に掲示して、どれが「上手な作品」「面白い作品」か、意見を出し合っています。 協力して作り上げること、自分とのちがいに気づき認めることを通して、心が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学芸会の練習 10/17
立ち位置やタイミングを意識しながら取り組んでいます。
見る人も集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診準備(10/17)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 10/16
テストに向けて、これまで学んだプリントなどを使ったり、問題を出し合ったりしながら、復習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 10/15
「考えを伝え合い、深め合う」授業です。
自分の立場を明確にして、お互いに質問をし合いながら話し合いをすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 10/11
公約数を使って解く問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 10/10
約数について、学んでいます。
スクリーンを指さしながら説明し、皆はそれをしっかりと聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科(10/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風が渦をまく様子をペットボトルに入れた水を使って実験で確かめていました。 5年生 国語 10/8
「明日をつくるわたしたち」という単元です。
先生の範読を、教科書をみながら聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 10/7
「明日をつくるわたしたち」という単元です。
クラス(学校)の問題点について、意見を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動 10/4
構成的グループエンカウンターとして、「一筆書きリレー」を行っています。
各班で協力して楽しく学びながら、級友との関係を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 10/3
新出漢字の勉強です。
指で、「そら書き」をして、書き順を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 10/2
「受粉の役割」について考えながら自分の意見を伝え、それをお互いに聞き合うことで学びを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 10/1
男女が順番にリコーダーの練習をしています。
みんな、ていねいに演奏し、さびしい感じの曲調がよく表現されていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 9/30
一人一人が作った俳句をお互いに読み合っています。
絵も入れて、わかりやすい内容に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室その2 9/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室その1(9/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室 9/27
講師の先生をお招きして、福祉実践教室を実施しました。
こうした体験を通して、人の気持ちに寄り添って行動できる子に育つことを願っています。 講師の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習(9/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|