5年生 家庭科(6/28)
バナナを切ったり、お茶を淹れたりする実習です。
普段包丁を持ったことがない児童が多く、慎重に取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-28 11:37 up!
5年生 道徳(6/27)
登場人物の「すれちがい」について考えていました。
お互いの考えを伝えたり、聞いたりしながら、広い心で相手を尊重することを学んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-27 12:37 up!
5年生 理科(6/26)
双眼実体顕微鏡の学習です。
各部の名称や使い方をくわしく学んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-26 11:53 up!
5年生 音楽(6/25)
発声練習を行っていました。
さすがに5年生です。きれいな声が出ていました。
【5年生の部屋】 2019-06-25 09:20 up!
5年生 算数(6/24)
あまりのある小数のわり算の学習です。
あまりの小数点の位置に気をつけながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-24 10:55 up!
5年生 メダカを飼いはじめました(6/21)
本日、5年生の教室のろう下にメダカの水槽を設置しました。メダカが卵を産んで、観察できることを、みんなとても楽しみにしているようでした。
【5年生の部屋】 2019-06-21 20:15 up!
5年生 理科(6/21)
メダカについての学習です。
オスとメスの体のつくりのちがいを前に出て説明していました。
【5年生の部屋】 2019-06-21 14:49 up!
5年生 国語(6/19)
「生き物は円柱形」という文章の学習です。
生き物の形が円柱形である理由を示した文をもとに、実際に新聞紙で円柱形を作って確かめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-19 13:16 up!
5年生 国語(6/18)
新出漢字の学習です。
新しい漢字のつくりや意味などを確かめながら、練習していました。
【5年生の部屋】 2019-06-18 10:19 up!
5年生 算数(6/17)
小数で割る筆算の学習です。
式を書いた後、小数点をどう動かすとよいかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-17 11:27 up!
5年生 英語活動(6/14)
祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。
【5年生の部屋】 2019-06-14 10:31 up!
5年生 新聞スポーチ(6/13)
興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。
【5年生の部屋】 2019-06-13 11:28 up!
5年生 国語(6/13)
「見立てる」という文章の学習です。
本文を読んで、要旨をまとめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-13 09:39 up!
5年生 社会(6/12)
高原の野菜づくりについて学習です。
「東京都の市場で取引されるレタスの量」のグラフを見ながら考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-12 10:26 up!
5年生 社会(6/11)
高い土地に暮らす人々についての学習です。
高原野菜を作っている農家の方の工夫について考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-11 10:51 up!
5年生 英語活動(6/7)
「When is your birthday?」という内容の学習です。
誕生月を使ったゲームで、たいへん盛り上がっていました。
【5年生の部屋】 2019-06-07 10:27 up!
5年生 国語(6/6)
漢字の成り立ちの学習です。
今までにいろいろな漢字を学習しましたが、それぞれどんなつくりをしているかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-06 10:32 up! *
5年生 理科(6/5)
種子の発芽の学習です。
水、温度、空気、光のどれが発芽や成長に関係するのかを実物を見て考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-05 11:51 up!
5年生 算数(6/3)
辺の長さが小数のときの、体積の求め方の学習です。できた児童は先生のチェックを受けながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-03 11:53 up!