5年生 国語(6/19)
「生き物は円柱形」という文章の学習です。
生き物の形が円柱形である理由を示した文をもとに、実際に新聞紙で円柱形を作って確かめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-19 13:16 up!
5年生 国語(6/18)
新出漢字の学習です。
新しい漢字のつくりや意味などを確かめながら、練習していました。
【5年生の部屋】 2019-06-18 10:19 up!
5年生 算数(6/17)
小数で割る筆算の学習です。
式を書いた後、小数点をどう動かすとよいかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-17 11:27 up!
5年生 英語活動(6/14)
祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。
【5年生の部屋】 2019-06-14 10:31 up!
5年生 新聞スポーチ(6/13)
興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。
【5年生の部屋】 2019-06-13 11:28 up!
5年生 国語(6/13)
「見立てる」という文章の学習です。
本文を読んで、要旨をまとめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-13 09:39 up!
5年生 社会(6/12)
高原の野菜づくりについて学習です。
「東京都の市場で取引されるレタスの量」のグラフを見ながら考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-12 10:26 up!
5年生 社会(6/11)
高い土地に暮らす人々についての学習です。
高原野菜を作っている農家の方の工夫について考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-11 10:51 up!
5年生 英語活動(6/7)
「When is your birthday?」という内容の学習です。
誕生月を使ったゲームで、たいへん盛り上がっていました。
【5年生の部屋】 2019-06-07 10:27 up!
5年生 国語(6/6)
漢字の成り立ちの学習です。
今までにいろいろな漢字を学習しましたが、それぞれどんなつくりをしているかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-06 10:32 up! *
5年生 理科(6/5)
種子の発芽の学習です。
水、温度、空気、光のどれが発芽や成長に関係するのかを実物を見て考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-05 11:51 up!
5年生 算数(6/3)
辺の長さが小数のときの、体積の求め方の学習です。できた児童は先生のチェックを受けながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-03 11:53 up!
5年生 理科(5/31)
植物の発芽の学習です。
条件の違う2種類のインゲンマメの種子を使って発芽の様子を観察します。まずはスタートの状態をスケッチしていました。
【5年生の部屋】 2019-05-31 11:19 up!
5年生 家庭科(5/30)
針と糸を使ってできることの学習です。
針や糸が入っている裁縫セット見ながら考えていました。
【5年生の部屋】 2019-05-30 13:44 up!
5年生 理科(5/29)
「植物の発芽」の学習です。
植物が発芽するには、どんな条件が必要かを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-05-29 10:46 up!
5年生 算数(5/28)
「小数×小数」の計算の復習です。
小数点の位置に気をつけながら解き、先生のチェックを受けていました。
【5年生の部屋】 2019-05-28 14:43 up!
5年生 算数(5/24)
小数のかけ算の学習です。
整数に小数をかける場合の方法について、全員で確認していました。
【5年生の部屋】 2019-05-24 10:59 up!
5年生 クラブ活動(5/20)
第1回目のクラブ活動がありました。自分が選択したクラブで、楽しく活動ができました。
【5年生の部屋】 2019-05-20 18:07 up!
5年生 書写(5/20)
「道」という漢字1字の学習です。
中と外の組み立てに注意しながら、練習に取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-05-20 12:35 up!
5年生 運動会に向けて(5/17)
運動会で使うソーランの衣装を確認していました。
ふだん使ったことがないものですので、たたむことも苦労していました。
【5年生の部屋】 2019-05-17 11:47 up!