5年生 英語活動(6/14)
祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。
【5年生の部屋】 2019-06-14 10:31 up!
5年生 新聞スポーチ(6/13)
興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。
【5年生の部屋】 2019-06-13 11:28 up!
5年生 国語(6/13)
「見立てる」という文章の学習です。
本文を読んで、要旨をまとめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-13 09:39 up!
5年生 社会(6/12)
高原の野菜づくりについて学習です。
「東京都の市場で取引されるレタスの量」のグラフを見ながら考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-12 10:26 up!
5年生 社会(6/11)
高い土地に暮らす人々についての学習です。
高原野菜を作っている農家の方の工夫について考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-11 10:51 up!
5年生 英語活動(6/7)
「When is your birthday?」という内容の学習です。
誕生月を使ったゲームで、たいへん盛り上がっていました。
【5年生の部屋】 2019-06-07 10:27 up!
5年生 国語(6/6)
漢字の成り立ちの学習です。
今までにいろいろな漢字を学習しましたが、それぞれどんなつくりをしているかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-06 10:32 up! *
5年生 理科(6/5)
種子の発芽の学習です。
水、温度、空気、光のどれが発芽や成長に関係するのかを実物を見て考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-05 11:51 up!
5年生 算数(6/3)
辺の長さが小数のときの、体積の求め方の学習です。できた児童は先生のチェックを受けながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-03 11:53 up!