最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:480272
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 外国語 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTがみんなに質問をしています。

Do you have a pencil sharpener?
Do you have a eraser?

子どもたちは自分の筆箱の中を見ながら、Yes,I do.または No.I don’t.と答えています。

4年生 理科 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏の終わり」

まずは外に出て一人一人観察してきたことを、教室でノートに絵や言葉で書き表しています。
すっかりオレンジ色になったツルレイシやトンボなどを書いていました。「蚊にさされた。」と言っている子がいましたが、それも実際に外でしっかりと観察できた証かもしれませんね。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材をのこぎりで切って、それを釘やボンドを使って形にした作品に、水彩絵の具で着色しています。
下地の色とちがった色を部分的に重ねて塗ることで、色と色が響き合って作った子の個性が発揮される作品に仕上がってきました。

4年生 給食の時間 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
準備がてきぱきと進み、早く食べ始めることができています。みんな、おいしそうに食べています。

4年生 黙想&読書(朝)8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

西成東小では、日頃から「朝(8:30)」「外遊びができる長い休み時間のあと(3・5時間目の開始時)」には、約1分間の黙想を行っています。
姿勢を整えて目をつぶり、ゆっくりと呼吸をすることで体が落ちついてこれば、気持ち(心)も整います。
朝、黙想の後は読書タイムです。本というのは画像や音声はないので、読むことで想像が広がります。黙想も読書も心の教育のために、全校で取り組んでいます。

4年生 算数 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントを使って、平行四辺形の復習をしています。
できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。

4年生 算数 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
小さな平行四辺形の色紙を、糊を使ってプリントに敷き詰めています。
貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。
先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。

4年生 算数 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「平行四辺形のとくちょうを使って、平行四辺形をかこう」

三角定規の使い方に気をつけながら、友だち同士で教え合いながらかいています。

4年生 理科 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気鉄砲を使って、実験をしています。
子どもたちは実験を見て気づいたこと、見つけたことを言葉にしています。

「空地がちぢんでもどる」「小さい穴があり空気が抜ける」「その穴を指でおさえると・・・」

それをお互いに聞き合って学びを深めています。

4年生 体育 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の中に潜るところから、けのびやばた足など、一つ一つ段階を上げながら取り組んでいます。どの子もとても意欲的に取り組んでいて、友だち同士「がんばれ」と応援し合う姿も印象的でした。

4年生 社会 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
「大切な水をくり返し使うために、できることを考えよう」

教科書を読みながら、まず大切な言葉に線を引いて確認しています。

4年生 算数 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「垂直な直線や平行な直線のかき方を知ろう」

大きな三角定規を使って、垂直や平行な直線のかき方を考えています。

4年生 英語 6/26

 英語の授業風景をパチリ!
 リズムに乗って楽しく歌いながら,一週間の曜日の言い方を覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「文と文をつなぐ言葉について考えよう」

「だから」や「しかし」という言葉について考えています。
例文をもとに先生が説明すると、うん、うんとうなずきながら理解できている子がたくさんいました。
先生が「文と文をつなぐ言葉だから、つなぎ言葉といいます。ここは大切なところだからノートに★マークを書いて色を変えて書いてください。」と伝えると、みんな、ノートにしっかりと書き込み集中して取り組んでいました。

4年生 理科 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「かん電池のつなぎ方と電流の大きさを調べよう」

理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。

4年生 国語 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「一つの花」

段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。

4年生 社会 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県のテストに取り組んでいます。
難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。

4年生 理科 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「かん電池のつなぎ方とモーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べよう。」

色ペンや色鉛筆を使って色を分けながら、ノートにプラスとマイナスの配線をかいています。

4年生 保健 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きくなってきた わたし」

成長する時期は人によって、男女によってもちがっていて、個人差は大きいということを学んでいます。

4年生 田植え大会 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子にとっては、下の学年の子をリードする田植えは今回が初めてです。
2年生の子に教えたり声をかけたりしながら、充実した活動ができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 入学式
4/5 始業式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り