![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:21 総数:481901 |
4年生 算数 1/25![]() ![]() ![]() ![]() プリントの問題を次々と解いて、先生に見てもらうことで、何ができてどこでつまずいたか、気づくことで学んでいます。 4年生 音楽 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ゆびのつかい方を確認しながらすすめています。 4年生 理科 1/19![]() ![]() ![]() ![]() みんな、集中して問題を解いています。 4年生 漢字・計算タイム 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字ドリルを使い、指でそら書きをして書き順を確かめながら、真剣に取り組んでいます。 4年生 算数 1/15![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解き終えたら、先生にみてもらったり友だちに教えてもらったりしながら、学びを深めています。 4年生 算数 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表を見て調べる時に間違えないように、表に物差しをあてながらひとつひとつ確認しています。 4年生 理科 12/20![]() ![]() ![]() ![]() 順番に、教科書を一文ずつ読んでいます。教科書を持つ姿勢がよく、全員がしっかりと参加できています。 4年生 セルフディフェンス講座 12/15![]() ![]() ![]() ![]() いじめ、言葉の暴力、悪い誘いの断り方などの友達との上手なコミュニケーションのとり方や、不審者対策、護身術、スマホ・インターネットの扱い方などの自分の心や身を守る方法を学びました。 また学習のなかで、どんなに辛いことがあっても自分で自分を殺さないこと、そのために、一人で悩まずに、大人に相談することを約束しました。 かけがえのない大切な命を自分で守っていけるように、今日の学習をこれからの生活にいかしてほしいと思います。 4年生 体育 12/13![]() ![]() ![]() ![]() もっと跳びたい、もっとできるようになりたいという気持ちで意欲的に取り組んでいます。 4年生 算数 12/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのままではわれない時は、10倍や100倍した式をもとに計算する方法を学び、そのやり方を確認した後、練習問題を解いています。 1組2組も、ほとんどの子が集中して取り組むことができています。 4年生 社会 12/7![]() ![]() ![]() ![]() みんなが暮らしている一宮市の隣にある稲沢市の国府宮神社でのお祭りですので、親近感を持ちながら興味をもって取り組めています。集中して学習できている姿に、成長が感じられます。 4年生 外国語(英語)12/5![]() ![]() ![]() ![]() この時間は研究授業ということで、何人かの先生が授業を見に来ました。子どもたちが下校してから、先生たちは研究協議会という形で、子どもたちの深い学びに迫ることができたかどうか、意見を出し合いました。 4年生 理科 12/1![]() ![]() ![]() ![]() 空気の温度が高くなると体積はどうなるか・・・。 「大きくなる」と答えた子がいましたが、先生からの「その理由を教えてほしいな。」という問いかけに、ペットボトルで実験した時のことを思い出しながら、自分なりの考えを答えていました。 第4学年 学年通信12月号
第4学年 学年通信12月号をアップしました。
4年生 体育 11/22![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科(11/21)![]() ![]() 4年生 国語 11/17![]() ![]() ![]() ![]() 江戸切子、博多人形、宮城伝統こけしなどについて、タブレットで検索しながら文や絵にまとめています。 4年生 図画工作 11/15![]() ![]() ![]() ![]() 材料は紙ですが、ビー玉が上から下へ転がっていくように作ります。カッターナイフで紙を切りながら、どう転がしていくか工夫を凝らしています。一人一人のアイデアがつまった作品になりそうです。 4年生 国語 11/10![]() ![]() ![]() ![]() 何について調べるか、自分で決めてからタブレットを使って調べ学習をすすめています。同じ班の子に説明できるところまで、調べたことを書いてまとめます。 4年生 算数 11/7![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「たてが2000m、横が4000mの面積を、平方メートルで求めて下さい。」という問題を出し、みんなはノートに式を書き答えを求めていました。「かんたん」という声が聞かれましたが、0をいくつも書かなければいけないことにも気づきました。そのあたりがこの授業のめあてに結びついてきそうですね。 |
|