最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:49 総数:486076 |
4年生 算数 6/84年生 理科 6/6「野球やサッカーのようなプロスポーツで、選手がうまくできないとお客さんにやじられることがあるよね。それはいいことではないけど、お客さんとして見に行っているわけだから仕方がない部分もある。でも、みんなが友だちと楽しくスポーツをしていて、一つ失敗しただけでそれを何人かで責めるというのは、どう思う?よくないよね・・・・。」 子どもたちは、あいづちをうったり「そうだね」とつぶやいたりしながら、よく聞いていました。4年生の子たちは、担任の先生の指導の下、だんだんと心が育ってきています。 4年生 図画工作 6/2一人一人が実際にはない花を想像して、形や色を自分なりに決めて製作をすすめています。 みんな、笑顔でのびのびと描いています。 4年生 資源回収 6/2
今朝は,4年生の子どもたちが資源回収の手伝いをしました。本校に集まった段ボールや新聞紙などを,協力して運ぶことができました。
また、町内の各集積場所では、PTA地区委員の方々が雨の中、お手伝いしてくださいました。 ありがとうございました。 第4学年 学年通信6月号
第4学年 学年通信6月号をアップしました。
4年生 漢字・計算タイム 5/31皆、頑張って取り組んでいます。 4年生 ソーラン節(5/27)3・4年生で声を合わせ、最後まで精一杯踊ることができました。とても素晴らしかったです! 4年生 理科 5/26教材を組み立てています。先生が教材をスクリーンに大きく映しながら順番に説明してくれるのでわかりやすく、みんな、スムーズにすすんでいます。 「(部品が)入りました」「できました」というように、ていねいな言葉づかいができる場面が以前に比べて多くなってきました。みなさんの心の成長が感じられます。 4年生 国語 5/254年生 道徳 5/23なみだがぽろりと流れてきたとき、リカはどんんことを思っていたでしょう。 リカの気持ちを想像しながら、自分のこれまでのことと置き換えながら、考えを深めています。 3・4年生 体育 5/22今日はむし暑いので、一回の練習時間を短くし水分補給の回数を増やしています。 運動場で本番の時の立ち位置を確認しながら、精一杯取り組んでいます。 4年生 図画工作 5/19はじめに「まぼろしってどんな意味?」ということを考えるところから授業をすすめています。児童一人一人の考えを、まず発表して聞き合っています。 4年生 社会 5/18ワークシートを使って、東海道本線・名鉄名古屋本線・関西本線など、いくつかの路線について学んでいます。できた子は先生に見てもらっています。 愛知県に住む皆さんにとって、すでに乗ったことがあったり、これから乗る機会を得たり、身近なことを勉強しています。 4年生 道徳 5/16正しいと思うことを行うために、大切なことは何か、考えよう。 ワークシートに、まず自分なりの考えを書いています。この後、お互いの考えを伝え合いますが、自分以外の考えを聞いて共感したり疑問を感じたりすることで、また、深まっていきますね。 4年生 国語 5/12部首で調べたり画数で辞書を引くことができるので、読めない漢字があってもすぐに調べて学びことができますね。 4年生 道徳(5/2)第4学年 学年通信5月号
第4学年 学年通信5月号をアップしました。
4年生 外国語(英語)5/14年生 国語 4/27姿勢に気をつけて、集中して取り組んでいます。 4年生 国語 4/22詩の内容や構成を考えながら、音読の仕方を工夫しています。 |
|