最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:13 総数:485932 |
4年生 理科 9/8まずは外に出て一人一人観察してきたことを、教室でノートに絵や言葉で書き表しています。 すっかりオレンジ色になったツルレイシやトンボなどを書いていました。「蚊にさされた。」と言っている子がいましたが、それも実際に外でしっかりと観察できた証かもしれませんね。 4年生 図画工作下地の色とちがった色を部分的に重ねて塗ることで、色と色が響き合って作った子の個性が発揮される作品に仕上がってきました。 4年生 給食の時間 9/54年生 黙想&読書(朝)8/3西成東小では、日頃から「朝(8:30)」「外遊びができる長い休み時間のあと(3・5時間目の開始時)」には、約1分間の黙想を行っています。 姿勢を整えて目をつぶり、ゆっくりと呼吸をすることで体が落ちついてこれば、気持ち(心)も整います。 朝、黙想の後は読書タイムです。本というのは画像や音声はないので、読むことで想像が広がります。黙想も読書も心の教育のために、全校で取り組んでいます。 4年生 算数 7/19できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。 4年生 算数 7/14貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。 先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。 4年生 算数 7/11三角定規の使い方に気をつけながら、友だち同士で教え合いながらかいています。 4年生 理科 7/7子どもたちは実験を見て気づいたこと、見つけたことを言葉にしています。 「空地がちぢんでもどる」「小さい穴があり空気が抜ける」「その穴を指でおさえると・・・」 それをお互いに聞き合って学びを深めています。 4年生 体育 7/44年生 社会 7/3教科書を読みながら、まず大切な言葉に線を引いて確認しています。 4年生 算数 6/29大きな三角定規を使って、垂直や平行な直線のかき方を考えています。 4年生 英語 6/26
英語の授業風景をパチリ!
リズムに乗って楽しく歌いながら,一週間の曜日の言い方を覚えているところです。 4年生 国語 6/26「だから」や「しかし」という言葉について考えています。 例文をもとに先生が説明すると、うん、うんとうなずきながら理解できている子がたくさんいました。 先生が「文と文をつなぐ言葉だから、つなぎ言葉といいます。ここは大切なところだからノートに★マークを書いて色を変えて書いてください。」と伝えると、みんな、ノートにしっかりと書き込み集中して取り組んでいました。 4年生 理科 6/23理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。 4年生 国語 6/21段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。 4年生 社会 6/20難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。 4年生 理科 6/16色ペンや色鉛筆を使って色を分けながら、ノートにプラスとマイナスの配線をかいています。 4年生 保健 6/14成長する時期は人によって、男女によってもちがっていて、個人差は大きいということを学んでいます。 4年生 田植え大会 6/92年生の子に教えたり声をかけたりしながら、充実した活動ができました。 4年生 算数 6/8 |
|