最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:57
総数:480253
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 理科 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
3〜4時間目は理科でしたが、途中で少し理科の内容とは離れて、担任の先生が皆さんに「人として」というお話をされていました。

「野球やサッカーのようなプロスポーツで、選手がうまくできないとお客さんにやじられることがあるよね。それはいいことではないけど、お客さんとして見に行っているわけだから仕方がない部分もある。でも、みんなが友だちと楽しくスポーツをしていて、一つ失敗しただけでそれを何人かで責めるというのは、どう思う?よくないよね・・・・。」

子どもたちは、あいづちをうったり「そうだね」とつぶやいたりしながら、よく聞いていました。4年生の子たちは、担任の先生の指導の下、だんだんと心が育ってきています。

4年生 図画工作 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの花」という題材です。
一人一人が実際にはない花を想像して、形や色を自分なりに決めて製作をすすめています。
みんな、笑顔でのびのびと描いています。

4年生 資源回収 6/2

 今朝は,4年生の子どもたちが資源回収の手伝いをしました。本校に集まった段ボールや新聞紙などを,協力して運ぶことができました。
また、町内の各集積場所では、PTA地区委員の方々が雨の中、お手伝いしてくださいました。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第4学年 学年通信6月号

第4学年 学年通信6月号をアップしました。

4年生 漢字・計算タイム 5/31

画像1 画像1
週に1回(15分間)の漢字・計算タイムですが、「継続は力なり」。
皆、頑張って取り組んでいます。

4年生 ソーラン節(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のソーラン節では、コロナ禍ではできなかった「掛け声を出す」ことができました。
3・4年生で声を合わせ、最後まで精一杯踊ることができました。とても素晴らしかったです!

4年生 理科 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」

教材を組み立てています。先生が教材をスクリーンに大きく映しながら順番に説明してくれるのでわかりやすく、みんな、スムーズにすすんでいます。

「(部品が)入りました」「できました」というように、ていねいな言葉づかいができる場面が以前に比べて多くなってきました。みなさんの心の成長が感じられます。

4年生 国語 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ内容のやりとりをしても、話し方や聞き方によって与える印象がずいぶんちがうということを、二人または三人で伝え合うことで、実感しながら学んでいます。

4年生 道徳 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「目覚まし時計」というお話です。
なみだがぽろりと流れてきたとき、リカはどんんことを思っていたでしょう。
リカの気持ちを想像しながら、自分のこれまでのことと置き換えながら、考えを深めています。

3・4年生 体育 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習(ソーラン)を行っています。
今日はむし暑いので、一回の練習時間を短くし水分補給の回数を増やしています。
運動場で本番の時の立ち位置を確認しながら、精一杯取り組んでいます。

4年生 図画工作 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの花」という題の、絵を描きます。
はじめに「まぼろしってどんな意味?」ということを考えるところから授業をすすめています。児童一人一人の考えを、まず発表して聞き合っています。


4年生 社会 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知県の交通の様子」

ワークシートを使って、東海道本線・名鉄名古屋本線・関西本線など、いくつかの路線について学んでいます。できた子は先生に見てもらっています。
愛知県に住む皆さんにとって、すでに乗ったことがあったり、これから乗る機会を得たり、身近なことを勉強しています。

4年生 道徳 5/16

画像1 画像1
「言わなきゃ」
正しいと思うことを行うために、大切なことは何か、考えよう。

ワークシートに、まず自分なりの考えを書いています。この後、お互いの考えを伝え合いますが、自分以外の考えを聞いて共感したり疑問を感じたりすることで、また、深まっていきますね。

4年生 国語 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の使い方を学んでいます。
部首で調べたり画数で辞書を引くことができるので、読めない漢字があってもすぐに調べて学びことができますね。

4年生 道徳(5/2)

画像1 画像1
今日の道徳の時間のテーマは「おもいやり」についてです。思いやりとは何か、思いやりの心はなぜ必要なのか、ペアの友達や学級全体で意見を出し合いました。

第4学年 学年通信5月号

第4学年 学年通信5月号をアップしました。

4年生 外国語(英語)5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
How's the weather?という質問に対して、ALTが手にしているさまざまな天気が描かれているカードを見ながら、積極的に挙手をして「It’s rainy.」というように答えています。


4年生 国語 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルを使って、新出漢字を学んでいます。
姿勢に気をつけて、集中して取り組んでいます。

4年生 国語 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「詩を楽しもう」

詩の内容や構成を考えながら、音読の仕方を工夫しています。

4年生 図画工作 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の準備をしています。水は筆洗に半分くらい入れたり、机の上での道具の置き方を確認したりしてすすめています。

絵の具はみんな大体同じ12色くらいのセットですが、色の混ぜ方や組み合わせ方、並べ方によって、一人一人ちがう表現ができるところが図画工作のすばらしさです。
これからの製作が楽しみですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り