最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:49 総数:486088 |
第4学年 学年通信11月号
第4学年 学年通信11月号をアップしました。
4年生 道徳 10/31命とはどんなものなのか。 本物の犬とロボットの犬、それぞれのよさについて、一人一人発表しそれをお互いに聞き合うことで、そのちがいがだんだんとわかってきました。 4年生 総合的な学習の時間 10/25クイズ形式で楽しく学びましたが、これまでの自分の食生活をふり返り、今後どうしていけばいいか考えるよい機会となりました。 本校まで教えに来てくださった講師の先生、参観して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。 4年生 算数 10/244年生 算数 10/20黒板には正しくていねいに書かれた数字と雑に書いて読みづらい数字の両方が書かれていて、どういうところに気をつければよいか、先生から説明がありました。 テストでこれまでの勉強の成果がしっかりと得られるように、読みやすいていねいな字で書いて、〇がたくさんついて自信がつくといいですね。 4年生 算数 10/19「やってみよう」「もっとできるようになろう」という意識で取り組んでいることがすばらしいですね。 2年・4年 稲刈り大会 10/17
4年生は本年度より高学年の仲間入りをしましたので,鎌を持って初めて稲を刈る体験をしました。だんだんと慣れて上手にできるようになりました。2年生は昨年度に続いて2度目の体験で,4年生と協力しながらしっかりと活動することができました。4年生が刈る・結ぶ,2年生が支える・運ぶと,作業を分担して進めることができました。
稲を育ててくださった地域の皆様,ボランティアとして手伝ってくださった保護者の皆様,参観してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 4年生 総合的な学習 10/16水筒を稲に見立てて麻ひもを使ってやっています。今回は上級生として初めて鎌(かま)を使って稲を切ります。今日の練習を生かして、下級生に教えながら充実した稲刈り大会になることを期待しています。 4年生 算数 10/13算数の授業が始まる時に、担任の先生から少しだけお話がありましたので紹介します。 「人の行動が変わる時というのは、夢や目標をもった時か危機感を持った時のどちらか。このクラスにも、覚悟をもってかわろうとしている人がいるね。」 担任の先生が、子どもたちのことをよく見てくれて認めてくれていることが感じられる言葉でした。 4年生 算数「まとめて何倍」もうまく使うことができるように、練習を進めていきます。 4年生 音楽 10/10教科書を手に持ちながら、元気に歌っています。 4年生 算数 10/5問題を一生懸命解いた後、「ふりかえり」の欄にこの単元で学んだことや気づいたことなどを書いています。 4年生 国語 10/3「正反対」「すれちがい」「仲間ではない」などの意見が出ました。 こうして、物語を読みながら登場人物の気持ちを考えることで、子どもたちは「自分ではない考え」に気づくことができます。子どもたちの心の成長のために、大切な授業です。 秋季校外学習(4年)9/29 |
|