![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:51 総数:481969 |
4年生 算数 10/20![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には正しくていねいに書かれた数字と雑に書いて読みづらい数字の両方が書かれていて、どういうところに気をつければよいか、先生から説明がありました。 テストでこれまでの勉強の成果がしっかりと得られるように、読みやすいていねいな字で書いて、〇がたくさんついて自信がつくといいですね。 4年生 算数 10/19![]() ![]() ![]() ![]() 「やってみよう」「もっとできるようになろう」という意識で取り組んでいることがすばらしいですね。 2年・4年 稲刈り大会 10/17
4年生は本年度より高学年の仲間入りをしましたので,鎌を持って初めて稲を刈る体験をしました。だんだんと慣れて上手にできるようになりました。2年生は昨年度に続いて2度目の体験で,4年生と協力しながらしっかりと活動することができました。4年生が刈る・結ぶ,2年生が支える・運ぶと,作業を分担して進めることができました。
稲を育ててくださった地域の皆様,ボランティアとして手伝ってくださった保護者の皆様,参観してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 10/16![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を稲に見立てて麻ひもを使ってやっています。今回は上級生として初めて鎌(かま)を使って稲を切ります。今日の練習を生かして、下級生に教えながら充実した稲刈り大会になることを期待しています。 4年生 算数 10/13![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業が始まる時に、担任の先生から少しだけお話がありましたので紹介します。 「人の行動が変わる時というのは、夢や目標をもった時か危機感を持った時のどちらか。このクラスにも、覚悟をもってかわろうとしている人がいるね。」 担任の先生が、子どもたちのことをよく見てくれて認めてくれていることが感じられる言葉でした。 4年生 算数![]() ![]() 「まとめて何倍」もうまく使うことができるように、練習を進めていきます。 4年生 音楽 10/10![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を手に持ちながら、元気に歌っています。 4年生 算数 10/5![]() ![]() ![]() ![]() 問題を一生懸命解いた後、「ふりかえり」の欄にこの単元で学んだことや気づいたことなどを書いています。 4年生 国語 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 「正反対」「すれちがい」「仲間ではない」などの意見が出ました。 こうして、物語を読みながら登場人物の気持ちを考えることで、子どもたちは「自分ではない考え」に気づくことができます。子どもたちの心の成長のために、大切な授業です。 秋季校外学習(4年)9/29![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 9/28![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちや変化を読み取っています。発言する子の言葉を聞きながら、すすめています。 4年生 算数 9/25![]() ![]() ![]() ![]() 先生が黒板にチョークの色を分けながら、ひとつずつていねいに説明しています。みんなはそれをノートに書きながら、 理解を深めています。 4年生 音楽 9/21![]() ![]() ![]() ![]() 楽譜を見て、階名を書いています。この音はなんだったかなと考えながら、時には友だちに聞きながら取り組んでいます。 4年生 外国語(英語)9/19![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語 9/12![]() ![]() ![]() ![]() Do you have a pencil sharpener? Do you have a eraser? 子どもたちは自分の筆箱の中を見ながら、Yes,I do.または No.I don’t.と答えています。 4年生 理科 9/8![]() ![]() ![]() ![]() まずは外に出て一人一人観察してきたことを、教室でノートに絵や言葉で書き表しています。 すっかりオレンジ色になったツルレイシやトンボなどを書いていました。「蚊にさされた。」と言っている子がいましたが、それも実際に外でしっかりと観察できた証かもしれませんね。 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下地の色とちがった色を部分的に重ねて塗ることで、色と色が響き合って作った子の個性が発揮される作品に仕上がってきました。 4年生 給食の時間 9/5![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 黙想&読書(朝)8/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西成東小では、日頃から「朝(8:30)」「外遊びができる長い休み時間のあと(3・5時間目の開始時)」には、約1分間の黙想を行っています。 姿勢を整えて目をつぶり、ゆっくりと呼吸をすることで体が落ちついてこれば、気持ち(心)も整います。 朝、黙想の後は読書タイムです。本というのは画像や音声はないので、読むことで想像が広がります。黙想も読書も心の教育のために、全校で取り組んでいます。 |
|