最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:51 総数:486091 |
4年生 算数 7/19できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。 4年生 算数 7/14貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。 先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。 4年生 算数 7/11三角定規の使い方に気をつけながら、友だち同士で教え合いながらかいています。 4年生 理科 7/7子どもたちは実験を見て気づいたこと、見つけたことを言葉にしています。 「空地がちぢんでもどる」「小さい穴があり空気が抜ける」「その穴を指でおさえると・・・」 それをお互いに聞き合って学びを深めています。 4年生 体育 7/44年生 社会 7/3教科書を読みながら、まず大切な言葉に線を引いて確認しています。 4年生 算数 6/29大きな三角定規を使って、垂直や平行な直線のかき方を考えています。 4年生 英語 6/26
英語の授業風景をパチリ!
リズムに乗って楽しく歌いながら,一週間の曜日の言い方を覚えているところです。 4年生 国語 6/26「だから」や「しかし」という言葉について考えています。 例文をもとに先生が説明すると、うん、うんとうなずきながら理解できている子がたくさんいました。 先生が「文と文をつなぐ言葉だから、つなぎ言葉といいます。ここは大切なところだからノートに★マークを書いて色を変えて書いてください。」と伝えると、みんな、ノートにしっかりと書き込み集中して取り組んでいました。 4年生 理科 6/23理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。 4年生 国語 6/21段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。 4年生 社会 6/20難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。 4年生 理科 6/16色ペンや色鉛筆を使って色を分けながら、ノートにプラスとマイナスの配線をかいています。 4年生 保健 6/14成長する時期は人によって、男女によってもちがっていて、個人差は大きいということを学んでいます。 4年生 田植え大会 6/92年生の子に教えたり声をかけたりしながら、充実した活動ができました。 4年生 算数 6/84年生 理科 6/6「野球やサッカーのようなプロスポーツで、選手がうまくできないとお客さんにやじられることがあるよね。それはいいことではないけど、お客さんとして見に行っているわけだから仕方がない部分もある。でも、みんなが友だちと楽しくスポーツをしていて、一つ失敗しただけでそれを何人かで責めるというのは、どう思う?よくないよね・・・・。」 子どもたちは、あいづちをうったり「そうだね」とつぶやいたりしながら、よく聞いていました。4年生の子たちは、担任の先生の指導の下、だんだんと心が育ってきています。 4年生 図画工作 6/2一人一人が実際にはない花を想像して、形や色を自分なりに決めて製作をすすめています。 みんな、笑顔でのびのびと描いています。 4年生 資源回収 6/2
今朝は,4年生の子どもたちが資源回収の手伝いをしました。本校に集まった段ボールや新聞紙などを,協力して運ぶことができました。
また、町内の各集積場所では、PTA地区委員の方々が雨の中、お手伝いしてくださいました。 ありがとうございました。 第4学年 学年通信6月号
第4学年 学年通信6月号をアップしました。
|
|