![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:481641 |
4年生 理科 12/20![]() ![]() ![]() ![]() 順番に、教科書を一文ずつ読んでいます。教科書を持つ姿勢がよく、全員がしっかりと参加できています。 4年生 セルフディフェンス講座 12/15![]() ![]() ![]() ![]() いじめ、言葉の暴力、悪い誘いの断り方などの友達との上手なコミュニケーションのとり方や、不審者対策、護身術、スマホ・インターネットの扱い方などの自分の心や身を守る方法を学びました。 また学習のなかで、どんなに辛いことがあっても自分で自分を殺さないこと、そのために、一人で悩まずに、大人に相談することを約束しました。 かけがえのない大切な命を自分で守っていけるように、今日の学習をこれからの生活にいかしてほしいと思います。 4年生 体育 12/13![]() ![]() ![]() ![]() もっと跳びたい、もっとできるようになりたいという気持ちで意欲的に取り組んでいます。 4年生 算数 12/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのままではわれない時は、10倍や100倍した式をもとに計算する方法を学び、そのやり方を確認した後、練習問題を解いています。 1組2組も、ほとんどの子が集中して取り組むことができています。 4年生 社会 12/7![]() ![]() ![]() ![]() みんなが暮らしている一宮市の隣にある稲沢市の国府宮神社でのお祭りですので、親近感を持ちながら興味をもって取り組めています。集中して学習できている姿に、成長が感じられます。 4年生 外国語(英語)12/5![]() ![]() ![]() ![]() この時間は研究授業ということで、何人かの先生が授業を見に来ました。子どもたちが下校してから、先生たちは研究協議会という形で、子どもたちの深い学びに迫ることができたかどうか、意見を出し合いました。 4年生 理科 12/1![]() ![]() ![]() ![]() 空気の温度が高くなると体積はどうなるか・・・。 「大きくなる」と答えた子がいましたが、先生からの「その理由を教えてほしいな。」という問いかけに、ペットボトルで実験した時のことを思い出しながら、自分なりの考えを答えていました。 第4学年 学年通信12月号
第4学年 学年通信12月号をアップしました。
4年生 体育 11/22![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科(11/21)![]() ![]() 4年生 国語 11/17![]() ![]() ![]() ![]() 江戸切子、博多人形、宮城伝統こけしなどについて、タブレットで検索しながら文や絵にまとめています。 4年生 図画工作 11/15![]() ![]() ![]() ![]() 材料は紙ですが、ビー玉が上から下へ転がっていくように作ります。カッターナイフで紙を切りながら、どう転がしていくか工夫を凝らしています。一人一人のアイデアがつまった作品になりそうです。 4年生 国語 11/10![]() ![]() ![]() ![]() 何について調べるか、自分で決めてからタブレットを使って調べ学習をすすめています。同じ班の子に説明できるところまで、調べたことを書いてまとめます。 4年生 算数 11/7![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「たてが2000m、横が4000mの面積を、平方メートルで求めて下さい。」という問題を出し、みんなはノートに式を書き答えを求めていました。「かんたん」という声が聞かれましたが、0をいくつも書かなければいけないことにも気づきました。そのあたりがこの授業のめあてに結びついてきそうですね。 4年生 社会 11/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひなんする時に何ができるのか、まず自分で考えてそれを文にまとめて一人一人書き込んでいます。考えること、書くことに全員が集中して取り組む姿に成長が感じられました。 第4学年 学年通信11月号
第4学年 学年通信11月号をアップしました。
4年生 道徳 10/31![]() ![]() ![]() ![]() 命とはどんなものなのか。 本物の犬とロボットの犬、それぞれのよさについて、一人一人発表しそれをお互いに聞き合うことで、そのちがいがだんだんとわかってきました。 4年生 総合的な学習の時間 10/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ形式で楽しく学びましたが、これまでの自分の食生活をふり返り、今後どうしていけばいいか考えるよい機会となりました。 本校まで教えに来てくださった講師の先生、参観して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。 4年生 算数 10/24![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 10/20![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には正しくていねいに書かれた数字と雑に書いて読みづらい数字の両方が書かれていて、どういうところに気をつければよいか、先生から説明がありました。 テストでこれまでの勉強の成果がしっかりと得られるように、読みやすいていねいな字で書いて、〇がたくさんついて自信がつくといいですね。 |
|