最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:49 総数:486077 |
4年生 書写 2/28硬筆での取り組みも、いよいよまとめの時期となりました。 みんな、ていねいに書こうと真剣に取り組めています。 4年生 社会 2/27授業の様子を見ると、全員がタブレットに向かって静かにキーボードをたたいていますが、お互いの作品に対して感想(コメント)を次々に入力していますので、自分の作品にクラスのみんながどんなコメントを書いてくれたか、読むことができます。子ども同士、作品を見合って感じたことや学んだことを伝え合うことができています。 第4学年 学年通信3月号
第4学年 学年通信3月号をアップしました。
4年生 国語 2/24各班での発表のための原稿を、友だち同士アイデアを出し合いながらタブレットを使って作成しています。 4年生 社会 2/22完成したら、データを先生に送信し、みてもらっています。 4年生 算数 2/21・あ の面と平行な辺 ・あ の面に垂直な辺 自分の意見を友だちに伝え、友だちの意見を聞きながら、考えを深めています。 4年生 算数 2/20先生から「直方体の垂直・平行、すべてみつけるのに何分間ほしい?」と質問があり「10分!」「5分!」との声があがりました。 「では、あいだをとって7分30秒、時間をとります。」 「先生、他の子と相談していいですか?」「 「もちろんです。」 子どもたちはおのおのが持ってきた直方体の箱を見ながら、笑顔で意欲的に学んでいます。 4年生 図画工作 2/15どの部分を立体にするか、紙や色の使い方を工夫しながら、一人一人のアイデアがきらめいている素敵な作品になりました。 4年生 国語 調べて分かったことをまとめよう(2/13)たくさんの情報であふれる現代社会では、調べること、まとめること、伝えること、どれも大切な力となります。国語の学習だけでなく、様々な場面で今回学んだことを意識できるようにしていきたいと思います。 4年生 社会 2/10名古屋市は南京市、シドニー市、トリノ市などとつながりがあること、愛知県で2005年に開催された愛・地球博などについて学んでいます。積極的に授業に参加しています。 4年生 算数 2/9班で話し合って全員が説明できるようになったら、担任の先生のところへいって一人一人説明を聞いてもらっています。全員ができるようになることが、大切ですね。 4年生 算数 2/74年生 音楽 2/6他の子たちは、違う曲の楽譜に階名を書いています。みんな、自分で満足できる演奏ができたかな。 4年生 社会 2/1全員の作品を見て、お互いに気づいたことを伝え合っています。 |
|