最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:486089 |
4年生 学級活動 3/234年生 算数 3/22各グループごとにまとめた、具体的な数字をもとに発表しています。 他のグループの発表を聞くことで、自分たちのグループの考え方とのちがいがわかり、学びが深まりますね。 4年生 算数 3/17自分なりの考えやアイデアをジャムボード(デジタルホワイトボードのこと。自分の考えを付箋に書いて、リアルタイムに共有できる。)に書いて、お互いに共有しています。 その後、一日にどれくらい(何gくらい)ごみをへらせるか、計画を立てていきます。 4年生 社会 3/16自分でつくったスライドを映しながら、一人一人紹介しています。 スライド内の写真を回転させるなど、見やすくわかりやすくするための工夫がされていて、みんな興味をもって楽しみながら見ることができました。 4年生 立志式 3/15これまでに総合的な学習として、過去や現在の自分を見つめる学習を行ってきました。そして今日は、一人一人、未来に向けての自分を事前に作成したスライドと共に発表しました。「くじけない」「助け合える」「笑顔」など、それぞれの思いにあふれた発表内容でした。 その後、校長先生から「失敗してもそれは必ずよい経験になって次に生かされる。夢に向かって努力することで、一段ずつ階段をあがり自分を高め自分を磨けるようになる。それによって必ず成長できる。」というお話がありました。 4年生の子たちは笑顔がすばらしく活気にあふれ、この一年間、大きく成長しました。また、立志式での4年生の発表を3年生の子たちが落ち着いた態度で見ることができました。 4年生、3年生、それぞれの学年が4月からどのように成長できるか、今から楽しみです。 4年生 図画工作 3/14グループになって、新聞紙を使って大きな物を作っています。 友だちと構想を伝え合いながら、ダイナミックに製作しています。 4年生 社会 3/13日間賀島について一人一人が調べて印刷した資料を、ノートに貼っています。そういった資料を参考にしながら、タブレットを使って、いよいよ4コマCMづくりをすすめていきます。 4年生 国語 3/9まず、ノートにめあてを書き、そのあと、お話を耳で聞き、目で教科書の文を追いながら内容を理解しています。 4年生 外国語(英語)3/74年生 国語 3/63班は「寝る時間」について調査しました。「何時ごろに寝ている子が多いのか」「曜日と寝る時間の関係」などについて発表しました。話す内容はもちろんよく考えてあったのですが、話し方についても準備されていたことに感心しました。 発表が終わった後、一人一人がタブレットを使って、感想を入力しています。こうすることで、お互いの感想を読み合うことができますね。 4年生 学級活動 3/2自分たちの生活の様子を自分たちでふり返り、これからどうしていくか自分たちで考えて決めていく。自分たちで決めるからこそ、それを守って進んでいくことができますね。 4年生 社会 3/1写真や教科書の文章から気づいた日間賀島の特徴をノートに書き記し、それを友だちと伝え合うことで共有しています。 4年生 書写 2/28硬筆での取り組みも、いよいよまとめの時期となりました。 みんな、ていねいに書こうと真剣に取り組めています。 4年生 社会 2/27授業の様子を見ると、全員がタブレットに向かって静かにキーボードをたたいていますが、お互いの作品に対して感想(コメント)を次々に入力していますので、自分の作品にクラスのみんながどんなコメントを書いてくれたか、読むことができます。子ども同士、作品を見合って感じたことや学んだことを伝え合うことができています。 第4学年 学年通信3月号
第4学年 学年通信3月号をアップしました。
4年生 国語 2/24各班での発表のための原稿を、友だち同士アイデアを出し合いながらタブレットを使って作成しています。 4年生 社会 2/22完成したら、データを先生に送信し、みてもらっています。 4年生 算数 2/21・あ の面と平行な辺 ・あ の面に垂直な辺 自分の意見を友だちに伝え、友だちの意見を聞きながら、考えを深めています。 4年生 算数 2/20先生から「直方体の垂直・平行、すべてみつけるのに何分間ほしい?」と質問があり「10分!」「5分!」との声があがりました。 「では、あいだをとって7分30秒、時間をとります。」 「先生、他の子と相談していいですか?」「 「もちろんです。」 子どもたちはおのおのが持ってきた直方体の箱を見ながら、笑顔で意欲的に学んでいます。 4年生 図画工作 2/15どの部分を立体にするか、紙や色の使い方を工夫しながら、一人一人のアイデアがきらめいている素敵な作品になりました。 |
|