最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:51 総数:486091 |
4年 秋の校外学習(9/30)世界の文化を学ぶだけでなく、班で協力すること、時間を見て行動することなど、校外学習を通して様々なことを学ぶことができました。 4年生 社会科 「共助」について考えよう(9/28)シュミレーション活動を通して、「自助」と「共助」の両方が必要であることを学ぶことができました。 4年生 算数 9/27黒板に書かれた図を見ながら、どこの数はどのように計算すれば求めることができるか。ペアで相談してひらめいた意見を発表し、お互いに聞き合っています。 4年生 社会 9/26災害が起きたことを想定し、「自助」という意識を働かせ命を守るためにどんなことができるか、みんなの意見や考えをもとに理解を深めています。 4年生 国語 9/22「おれと同じひとりぼっちの兵十か」という言葉から、ごんと兵十の同じところ、ちがうところについて考えています。自分の意見を伝え、友だちの意見を聞き合っています。 4年生 体育 9/21・手をつくのは跳び箱の手前(赤い線) ・跳び箱につく頭の位置は後頭部(目でおへそを見るイメージ) この点に気をつけながら、一人一人チャレンジしています。 4年生 道徳 9/204年生 書写 9/16
「筆順と字形 むすびの形」
みんな、めあてを意識しながらしっかりと取り組んでいます。 書写に取り組む前に、先生が「ウルトラマンに出てきたジャミラ」を題材にお話をしてくれました。日々、生活していく中では嫌なことは必ずあるけれど、それを暴力で解決しようとしてはダメ・・・という内容でした。聞いているみんなは、自分の心の中の思いやつぶやきを口にしながら聞いていました。 書写に直接関わる話ではありませんが、みんなの心の成長を願っての話です。 ちなみに、先生が授業と直接関係のない雑談をした時間帯の前後に学んだことは、よく定着しているというデータがあるそうです。 4年生 社会 9/15教科書などの資料で調べながら、班ごとに考えをまとめています。 4年生 音楽 9/13サミングというのは、左手の親指でうらあなに少しすきまをつくって音を出すことです。 コロナ禍なので、1列おきに音を出していますが、音を出さない列の子たちもゆびづかいの練習にしっかりと取り組んでいます。 2年生 学級活動 9/124年生 社会 9/124年生 算数 9/94年生 音楽 9/8音や音の長さについて、先生と確認しながら進めています。新型コロナウイルス感染予防のため、1列おきに演奏しています。音を出さない列の子は、ゆびづかいの練習をしています。 4年生 算数 9/7わり算のやり方について、ペアで説明し合い聞き合うことで確認しています。 4年生 算数 9/6黒板に貼ってある10円玉を動かしながら説明をした子の考えを聞きながら「そうそう。」「(自分と)いっしょ、いっしょ。」とつぶやいている子がいました。学びが深まっていますね。 4年生 避難訓練 9/5降りるときにスピートがつきすぎてケガをしない降り方を学び、実践することができました。 4年生 国語「忘れもの」 (9/2)「この詩の中で出てくる忘れ物って何なのでしょう?」という発問について全員で考えていました。夏休みが明けたばかりの子供たちにとって、この詩は心に響いたようです。 4年生 ステップアップ!2学期!(9/1)4年生 赤ちゃんツルレイシ(7/22)夏休み中は代わりに先生たちと土日のボランティアの方が交代で水やりをしています。 そんなツルレイシをよ〜く見てみると…、 小さな実がいくつかなっていました! まだまだ小さくてかわいい赤ちゃんですが、次に子どもたちが登校するころには立派な実がなっているかもしれません。 4年生のこどもたちの分まで夏休み中は先生とボランティアの方たちが大切にお世話をしていきます。 ツルレイシに負けないくらい、夏休みでぐ〜んと成長した子どもたちに会える日を楽しみに待っています! |
|