最新更新日:2024/06/28 | |
本日:52
昨日:55 総数:482165 |
4年生 体育 10/254年生 算数 10/24四捨五入で百の位までのがい数にできる数にはどんなものがあるか、まずペアで聞き合って考えています。 4年生 漢字計算タイム 10/19限られた時間の中でいくつの問題に正確に答えられるか、ペアで協力して取り組んでいます。 4年生 算数 10/18他の子はそれを見ながら確認をしています。 5年生 体育 10/174年生 国語 10/17秋と聞いて思いつく言葉を次々と発言しています。30個以上になりました。スピーチを作る時の参考になりますね。 4年生 国語 10/14みんな、落ち着いて取り組んでいます。 4年生 国語 10/133名または4名のグループで、議題に対する目的について話し合っています。 もし、お楽しみ会について話し合うならば、どこまで決めるか。 あそびについて、ルールについて、それをどこまで決めるとよいか、意見を出し合い聴き合っています。 4年生 理科 10/12今回は時間という条件のみを変えていくので、見る場所は変えないように同じ場所で観察するということを確認しています。 4年生 図画工作 10/11今回は「自画像」。「顔」だけでなく「手」も画面の中に入れて描かれ、一人一人の個性が表現されています。11月の展覧会で全員の作品が見られます。楽しみですね。 4年生 国語 10/7議題について、ペアになって自分の考えを伝え聴き合うことで、学びを深めています。 4年生 国語 10/6どんな役わりがあるか考えさせ発表させながら、「記録」「司会」「時間」という役わりについて、確認しました。 4年生 算数 10/44年生・2年生 掃除の時間 10/3上の学年の子が下の学年の子に掃除の仕方を教えたり実際にやってみせたりしています。 こうした活動によって、お互いの心が成長しています。 第4学年 学年通信10月号
第4学年 学年通信10月号をアップしました。
4年 秋の校外学習(9/30)世界の文化を学ぶだけでなく、班で協力すること、時間を見て行動することなど、校外学習を通して様々なことを学ぶことができました。 4年生 社会科 「共助」について考えよう(9/28)シュミレーション活動を通して、「自助」と「共助」の両方が必要であることを学ぶことができました。 4年生 算数 9/27黒板に書かれた図を見ながら、どこの数はどのように計算すれば求めることができるか。ペアで相談してひらめいた意見を発表し、お互いに聞き合っています。 4年生 社会 9/26災害が起きたことを想定し、「自助」という意識を働かせ命を守るためにどんなことができるか、みんなの意見や考えをもとに理解を深めています。 4年生 国語 9/22「おれと同じひとりぼっちの兵十か」という言葉から、ごんと兵十の同じところ、ちがうところについて考えています。自分の意見を伝え、友だちの意見を聞き合っています。 |
|