最新更新日:2024/06/18 | |
本日:54
昨日:50 総数:481695 |
4年生 社会 9/124年生 算数 9/94年生 音楽 9/8音や音の長さについて、先生と確認しながら進めています。新型コロナウイルス感染予防のため、1列おきに演奏しています。音を出さない列の子は、ゆびづかいの練習をしています。 4年生 算数 9/7わり算のやり方について、ペアで説明し合い聞き合うことで確認しています。 4年生 算数 9/6黒板に貼ってある10円玉を動かしながら説明をした子の考えを聞きながら「そうそう。」「(自分と)いっしょ、いっしょ。」とつぶやいている子がいました。学びが深まっていますね。 4年生 避難訓練 9/5降りるときにスピートがつきすぎてケガをしない降り方を学び、実践することができました。 4年生 国語「忘れもの」 (9/2)「この詩の中で出てくる忘れ物って何なのでしょう?」という発問について全員で考えていました。夏休みが明けたばかりの子供たちにとって、この詩は心に響いたようです。 4年生 ステップアップ!2学期!(9/1)4年生 赤ちゃんツルレイシ(7/22)夏休み中は代わりに先生たちと土日のボランティアの方が交代で水やりをしています。 そんなツルレイシをよ〜く見てみると…、 小さな実がいくつかなっていました! まだまだ小さくてかわいい赤ちゃんですが、次に子どもたちが登校するころには立派な実がなっているかもしれません。 4年生のこどもたちの分まで夏休み中は先生とボランティアの方たちが大切にお世話をしていきます。 ツルレイシに負けないくらい、夏休みでぐ〜んと成長した子どもたちに会える日を楽しみに待っています! 4年生 学級活動 7/19
「お楽しみ会」の時間です。4年2組では日頃、学級会の時に子どもたちが司会をしていますが、今日のお楽しみ会でも自分たちで楽しく進めています。
4年生 国語 7/15
一人一人、俳句をつくりそれが黒板に貼られています。
お互いの俳句を読み合うことでそれぞれの俳句の世界を味わいながら、特に印象に残った俳句はどれか、選びました。 短い言葉の中に季語があり、一人一人の思いが表現されていました。 4年生 音楽 7/14
先生のピアノ伴奏を聞きながら、「まきばの朝」という歌を列ごとに順番に歌っています。
4年生 国語 7/13
班ごとに作成した新聞をほかの班の子たちに読んでもらい、気づいたことをふせんに書いて伝え合いました。
自分たちの班の新聞に対して、どんな感想や意見を寄せてくれたのか、ふせんを読みながら班の中で共有しています。 4年生 外国語(英語) 7/12
What day do you like?
お互いにこの質問をしながらそれに答えて理由なども述べています。 4年生 算数 7/11
「いろいろな小数の筆算をとこう」
問題をたくさん解いてから、先生がスクリーンに映し出した答えをみて〇を答え合わせをしながら、位をそろえること、最後の0を消すことなど、解くために大切なポイントをもう一度確認しています。 4年生 国語 7/8
「一つの花」のテストです。
担任の先生が問題用紙を配っています。みんな、静かに列ごとに問題用紙を後ろの子にまわしているところです。これまで学んできたことが発揮できるとよいですね。 4年生 算数 7/7
「小数の大きさをくらべよう」
1.515と1.57はどちらが大きいか、考えています。 どのように説明すればよいのか、自分なりに考えてそれをみんなに伝えています。 第4学年 学年通信7月号
第4学年 学年通信7月号をアップしました。
4年生 図画工作 7/6
ビー玉を転がして遊ぶことができる「コロコロガーレ」を作っています。
強い色で濃く塗っている子、曲線を重ねながら塗っている子、色の組み合わせを考えながら塗っている子、紙の長さや幅をかえながら貼っている子、転がり方やビー玉の落とし方を考えて貼っている子など、さまざまな工夫が作品に生きています。 一人一人の構成力や発想力というのは、すばらしいですね。 4年生 算数 7/5
「小数をいろいろな見方で考えよう」
10分の1の位は、小数第1位。100分の1の位は、小数第2位。 「では、1000分の1の位は?」 たくさん手があがり、「小数第3位」と元気に答えていました。 しっかりと覚えなくてはいけないことを習った時には、担任の先生から「暗記!(あ〜〜んき!)」の声がかかります。この声を聞くと、みんな、暗記できるよう一生懸命覚えています。 |
|