最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:54 総数:485873 |
4年生 算数 6/2
「位がどのように変わるか、調べよう」
「10倍するとどうなりますか。」という質問に対して「0がひとつふえる」「位があがる」など、それぞれが考えた答えを発表し、聞き合っていました。 4年生 外国語(英語)5/31
世界の天気について紹介している文を聞きながら、どの場所がどんな天気なのか理解しようとしています。
第4学年 学年通信6月号
4年生学年通信アップしました。
4年生 外国語(英語) 5/30
晴れの日(sunny day)や雨の日(rainy day)にどんな遊びをしたい友だちが何人いるか、尋ね合って表に人数を書いています。
かくれんぼやゲーム、カードゲームなどをやりたい人が手をあげて、人数を調べています。担任の先生も手をあげながら、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。 4年生 国語 新出漢字の練習(5/24)クラス全員が「認め合う」雰囲気が素晴らしいです。 4年生 運動会(5/21)どちらでも4年生の2か月の成長を見ることができました。保護者の皆様もご参観いただきありがとうございました。 4年生 国語 5/16
新しく習う漢字を学んでいます。
その漢字を使った短文を声に出して読んだり、ゆびを使ってそら書きをして書き順を覚えたり、一生懸命取り組んでいます。 4年生 社会 5/11
「愛知県の市町村をしらべよう」
プリントの地図に色鉛筆を使ってぬることで、確認しています。 4年生 算数「わり算の筆算」(5/10)4年生 道徳 5/9
「礼ぎ正しいって何?」
授業の最後に班ごとに集まり、お互いに自分の考えを伝え合っています。友だちの意見は短くまとめ青色のペンで書きこんでいます。 「・・・です。」とていねいな言葉で発表した後、手で次の人に「どうぞ。」と案内しながら、礼ぎ正しく話し合いをすることができました。 4年生 国語 5/6
「女の子とモンシロチョウの関係について考えよう」
発表している友だちの考えをよく聞いています。 その考えに対しての意見を述べることで、考えが深まっています。 外国語(英語)5/2
How’s the weather ?
教科書の日本地図をみながら、snowy・rainy・sunnyなどについて習っています。 第4学年 学年通信5月号
第4学年 学年通信をアップしました。
4年生 国語 4/26
新出漢字を学んでいます。
声に出して読んだり、指を使ってそら書きしたり、さまざまな方法で覚えています。 4年生 社会 4/25
「愛知県について知っていることをかくにんしよう」
中部地方という言い方以外にどんな言い方を知っていますか、という先生の問いに対して、「わかった。」「あれだ。」と言いながらすすんで挙手をして発表することができました。 4年生 昼食の時間 4/21
今朝の天気予報では午後から雨だったので校外学習は明日に延期し、授業となりました。昼食はそれぞれがお家から持ってきたものを食べます。4時間目がおわって、その準備をしている場面です。明日、天気が回復して校外学習に行けるように、担任の先生が黒板に好天の風景を描いてくれました。
保護者の皆様には、昼食の準備をしていただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、明日もう一日、昼食の準備をよろしくお願いします。 4年生 外国語(英語) 4/20
ALTが読んだ文を聞き取りながらメモをして、その内容を答えています。
「I'am Amy.I like red.I don't like green.」 よく聞き取れたかな。 4年生 書写 4/19
「こし(ピン)・あし(ペタ)・ぐぅ(一つ)」
「紙をおさえて ふでたてて すみをつけたら さあ書こう」 こんな“じゅもん”を口にしながら、ふでの持ち方や姿勢について確認をしています。 4年生 理科 4/15
「晴れの日とくもりの日の気温のちがいを考えよう」
これまでの経験をもとに、理科ノートに自分なりの考えを書いています。 4年生 音楽 4/14
「TODAY」という曲を習っています。先生のピアノ伴奏を聞きながらメロディをおpぼ得てい歌っています。
新型コロナウイルス感染症予のため、歌う時もマスクをつけて1列おきに歌うようにして、一斉に歌うことはないようにしています。 |
|