最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
4年生 算数 2/28
「平面にあるものの位置の表し方を考えよう」
テレビ塔へ行くには青山駅から東へ○m、北へ○m行きますか、という質問に対して、図を見ながら考えています。「よし、わかった」という声も聞こえてきました。 4年生 算数 2/24
立方体の展開図を、方眼紙をはさみで切って作りながら理解を深めています。
4年生 音楽 2/22
「ごきょうの春」という曲の音符一つ一つにカタカナで階名を書いています。
4年生 国語 2/18
「もしもの時にそなえよう」
「竜巻」「地震」などそれぞれテーマを決めてタブレットを使って調べ、その内容を入力しています。 4年生 算数 2/17
「見取り図のかき方を知ろう」
直方体のかき方の説明を聞いた後、まず、正面に見える長方形からかいています。 4年生 算数 2/14
「立方体の展開図を考える」
たくさんの正方形の紙を用意し、それをセロテープで貼り合わせて立方体の展開図をつくっています。先生からは「10種類くらいはできますよ」と言われたので、みんな、楽しみながら考えを巡らせて次々とつくっています。 4年生 国語 2/15
「もしもの時にそなえよう」
タブレットを使って、調べたことを一人一人メモしています。 4年生 算数 2/10
「表に書いて調べよう」
表の数を使って、グラフをかいています。 「これって、折れ線グラフ?」 「でも、このグラフ、直線だよ」 「直線なのに、なぜ、折れ線グラフ?」 学びが深まっていますね。 4年生 算数 2/9
「直方体と立方体」〜箱について、いろいろと調べていこう〜
一人一人、紙でつくった直方体や立方体の模型を活用しながら、理解を深めています。 4年生 算数 2/8
「たてと横の関係を式に表そう」
きまりを使って、解いていくことを習っています。 4年生 体育 2/7
サッカーの授業です。
ドリブルやパスのコースを確認しながら、協力し合って取り組んでいます。 4年生 学校保健委員会(カルビースナックスクール) 2/4
今回はコロナ禍のため講師の方をお招きしての授業はできませんでしたが、オンラインで授業を受けることができました。
「なぜ、おやつをたべたくなるの?」「よく食べるおやつは?」「みんなは一日におやつをどれくらいの量を食べる?」「おやつを食べていて、よく注意されることはなに?」など、クイズ形式で授業が組み立てられていたので、楽しみながら考えさせられながら、学びことができました。 4年生 算数 2/3
復習として「小数×整数」「小数÷整数」といった問題に数多く取り組んでいます。
4年生 算数 2/2
「テーブルの数とすわる人数の関係を表にかいて調べよう」
先生から「先生が次にどんな質問をするか予想できる人」という質問があり、多くの子が手をあげました。そして、先生の質問を予想して答えてくれた〇〇くんに対して、先生は「では、今、〇〇くんが言ったことを図に書いてください。〇〇くん、図に書いてくれる人をあてて(指名して)ください。」と声をかけました。 友だちの発言や先生からの問いかけをしっかりと聞きながら、対話の中で学びが深まる授業が進められています。 4年生 社会 2/1
愛知県の伝統工芸である七宝焼きについて、今、考えられる問題点とその解決策を一人一人考えて書いています。
|
|