![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:481737 |
4年生 算数 4/26
「グラフのかわり方」
子どもたちは、いつも集中して授業に臨むことで、理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 4/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の様子について、自分が知っていることを発表し、それを聞き合って共有しています。 4年生 算数 4/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「ひなたさん(教科書の登場人物)が言っていることは、正しいか、正しくないか」を、一人一人が理由もいっしょに考えています。こうして理由も書くことで、考える力が身につきますね。 4年 校外学習(浅野公園) (4/22)![]() ![]() 道中では地域の方々に自分から進んで挨拶する場面が多くみられました。今週の週目標である「あいさつ 返事を しっかりと」が校外でも意識できており、この学年は本当にすごい子たちばかりだと感じました。 コロナ対策を万全にした上での校外学習でしたが、その中でも楽しく遊んでいる姿がたくさん見られ嬉しく思いました。 4年生 国語 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いの考えを発表し合い、聞き合って学んでいます。 4年生 音楽 4/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞を音読してから、その意味について考え、曲を深く知ることができるよう学んでいます。 4年生 図書館 4/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 4/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人順番に精一杯投げています。 危険がないように、ずいぶん後ろにさがって投げられたボールを拾っています。 4年生 算数 4/15
「角とその大きさ」
まず、ノートにめあてを書いています。 どのように測ればよいか工夫しながら、さまざまな角度を測っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学級活動 4/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 角とその大きさ (4/13)![]() ![]() 昨日、割り箸を持ってきてねと伝えましたが、もしかしたら忘れる子もいるかもしないと考えて、自分の分だけでなく仲間の分も持ってきてくれる子が多くいました。 もちろんこのことに限ったことではありませんが、思いやりを感じられる場面が多くみられ、とても心が温かい学年だと思いました。 4年生 書写 4/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に貼ってある字を見て、点や画について気づくことを答えています。 4年生 新しいノート 4/12
新しいノートに、ペンで名前を書いています。
いよいよ、新しい学年での勉強が始まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 身体測定・視力検査 4/9
体操服に着替えて4、屋内運動場で実施しました。
待つ時間がありましたが、高学年らしく静かに待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自己紹介 4/8
自己紹介をしています。
自分の名前と3つのアピールポイントを一人一人が話しました。 みんな真剣に聞いていました。きっと「ぼくと似てるな」「わたしとはちがうけど、おもしろそうだな」というように、お互いのことを知るよい機会になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|