![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:22 総数:482530 |
4年生 算数 5/25![]() ![]() よりわかりやすく簡単に解ける計算の仕方を考えて発表しています。 ![]() ![]() 4年生 理科 5/22![]() ![]() 早くできた子は短い時間で他の子に教えながら、皆、興味をもって取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年生 社会 5/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図や資料で確認しながら、学んだことを振り返っています。 4年生 体育 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームごとに協力しながら、笑顔で対戦できました。 4年生 社会 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路や港、空港は、平野か山地か、どうのような場所につくられているか、資料をもとに自分なりの意見をまとめています。 4年 転入生の子が入ってくれました。 (5/17)![]() ![]() また、他の学年の子たちも廊下で顔を合わせたときに自分から進んで英語で自己紹介をするなど、「あいさつ先手」が身についていると感じました。転入生の子を優しく迎える姿勢がたくさん見られました。 4年生 学級活動 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に描かれた楽しい絵しりとりを見ながら、振り返っています。 4年生 国語 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の読みを確認しながら、順番に音読をしています。 4年生 国語 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートをていねいに書きながら、先生の質問に対して自分なりの考えを述べています。 4年生 国語 5/12![]() ![]() ![]() ![]() 辞書の使い方にもずいぶんなれて、調べたことをプリントに書き込んでいます。 4年生 理科 5/11![]() ![]() 先生からの質問の答えを考えながら、学んだことを振り返っています。 ![]() ![]() 4年生 英語 5/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 5/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図の色のちがいに着目し、考えています。 4年生 道徳 4/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私」と「夏実」の気持ちを読み取りながら、進めています。 4年 角とその大きさの復習 (4/26)![]() ![]() 写真ではミニティーチャーとして、わからない部分を教えている姿を取り上げました。まだ終わっていない子に対して、優しく丁寧に教える姿が見られ、とても嬉しく感じました。 4年生 算数 4/26
「グラフのかわり方」
子どもたちは、いつも集中して授業に臨むことで、理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 4/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の様子について、自分が知っていることを発表し、それを聞き合って共有しています。 4年生 算数 4/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「ひなたさん(教科書の登場人物)が言っていることは、正しいか、正しくないか」を、一人一人が理由もいっしょに考えています。こうして理由も書くことで、考える力が身につきますね。 4年 校外学習(浅野公園) (4/22)![]() ![]() 道中では地域の方々に自分から進んで挨拶する場面が多くみられました。今週の週目標である「あいさつ 返事を しっかりと」が校外でも意識できており、この学年は本当にすごい子たちばかりだと感じました。 コロナ対策を万全にした上での校外学習でしたが、その中でも楽しく遊んでいる姿がたくさん見られ嬉しく思いました。 4年生 国語 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いの考えを発表し合い、聞き合って学んでいます。 |
|