4年生 道徳(7/18)
公共施設の使い方についての学習です。
みんなの場所で気をつけなければいけないことについて考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-18 09:50 up!
4年生 ピア・サポート(7/17)
気持ちや感情について考えます。
ワークシートにある2人の会話の絵を見ながら、吹き出しにどんな言葉が入るかを考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-17 12:44 up!
4年生 道徳(7/16)
地域や生活をよりよくするために尽くしてきた人たちは、どんな思いがあったかを考える学習です。自主的にやったことがまわりの人に認められたときの気持ちについて考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-16 10:27 up!
4年生 算数(7/12)
小数の大きさ比べの学習です。
先生が出題した問題をみんなで楽しく考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-12 11:22 up!
4年生 理科(7/11)
夏の生き物の学習です。
身近な植物や昆虫について調べた結果をまとめていました。
【4年生の部屋】 2019-07-11 11:03 up!
4年生 学活(7/10)
交通安全メッセージカードの作成です。
ペアの児童にメッセージを書いていました。自分自身にとってもペアの児童にとっても交通安全の意識を高めるものになればと思います。
【4年生の部屋】 2019-07-10 09:45 up!
4年生 理科(7/9)
とじこめた空気や水の学習です。
水は力を加えても体積が変わらないことを問題を通して学んでいました。
【4年生の部屋】 2019-07-09 10:26 up!
4年生 算数(7/8)
1と0.1、0.01、0.001の関係を調べる学習です。
0.1や0.01は1の何分の1になるかを考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-08 11:27 up!
4年生 算数(7/5)
大きな数の復習です。
2人の先生に見てもらったり、アドバイスをしてもらったりしていました。
【4年生の部屋】 2019-07-05 10:27 up!
4年生 新しい仲間(7/4)
4年1組に、新しい仲間が増えました。突然曲が流れて始まった「ズンバ」のダンスや、黒板のメッセージに、びっくりしていました。子どもたちも、自分たちで考えたサプライズが成功して嬉しそうでした。夏休み前までの短い間ですが、皆で楽しく遊んだり学んだりできるといいですね。
【4年生の部屋】 2019-07-04 18:51 up!
4年生 国語(7/4)
意見文を書く学習です。
自分の考えを相手に伝える文章を書くときに、どんな組み立てで書けばよいかを考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-04 09:48 up!
4年生 図工(7/3)
だれも見たことの幻の花の絵を描きます。
花びら、葉、茎、根などをどんな形や色にするとよいか考えながら取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2019-07-03 12:27 up!
4年生 国語(7/2)
新出漢字の学習です。
書き順や読み方を確認した後。ドリルで練習していました。
【4年生の部屋】 2019-07-02 09:29 up!
4年生 道徳(7/1)
自分でできることを自分からするために大切なことは何かを考えます。初めに、最近になって自分でできるようになったことやその理由を考えていました。
【4年生の部屋】 2019-07-01 12:42 up!
4年生 国語(6/28)
「一つの花」の第4場面の読み取りです。
お父さんの気持ちが変わったきっかけになった文はどこかを考えていました。
【4年生の部屋】 2019-06-28 11:47 up!
4年生 社会(6/27)
地図帳の使い方の学習です。
木曽川をはじめ、いろいろ場所を地図で探していました。
【4年生の部屋】 2019-06-27 12:43 up!
4年生 国語(6/26)
「一つの花」という文章の学習です。
4の場面で、「お父さんは戦争へ行くときに、なぜにっこり笑ったのか。」を考えていました。
【4年生の部屋】 2019-06-26 11:57 up!
4年生 理科(6/25)
今日はテストを行っていました。
学習内容を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2019-06-25 15:51 up!
4年生 社会(6/24)
浄水場についての学習です。
浄水場の役割やきれいな水をつくる仕組みについて考えていました。
【4年生の部屋】 2019-06-24 11:01 up!
4年生 算数(6/21)
今までの復習です。
教科者やドリルなどで、今までに学習した内容の問題を一生懸命解いていました。
【4年生の部屋】 2019-06-21 10:33 up!