最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:486089 |
3年生 国語 9/6一人一人、一生懸命取り組んでいます。 3年生 理科3年生 図画工作 7/133年生 図画工作 7/11どのように変化をさせるか、そこを楽しみながら意欲的に製作できています。 3年生 算数 7/6「あ」のグラフのよいところと「い」のグラフのよいところについて、まずは自分の考えをノートに記して、その考えをグループの中でお互いに伝え合うことで、自分以外の考え方を知ることができています。 3年生 算数 7/3すきな食べ物について調べた結果を示した棒グラフですが、1目もりは1ではないようです。 このグラフの1目もりはいくつなのか、みんなで考えています。 第3学年 学年通信7月号
第3学年 学年通信7月号をアップしました。
3年生 国語 6/29場面ごとにおこったことや「りいこ」の様子や気持ちについて、ワークシートを使いながら一人一人考えて書いています。 3年生 算数 6/283年生 算数 6/26「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。 3年生 図画工作 6/22絵や言葉でアイデアスケッチをしながら、どんなふうに作っていくか、構想を練っています。 3年生 体育 6/21まず顔を水につけて息つぎから始めました。その後、けのびの練習をしました。 水になれて泳ぐことに興味をもって楽しめる子が増えてきました。 3年生 図画工作 6/20作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。 「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。 作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。 3年生 音楽 6/19振り付けをしながら、歌っています。体を動かすと心がほぐれてきて、声がよく出るようになります。元気な歌声が響いていました。 3年生 音楽 6/16しっかり息を吸って声を出すというのは、気持ちいいことですね。 3年生 体育 6/146年生 算数 6/12「3分の1」を分数じゃなくするにはどうしたらよいか、ペアで話し合って考えています。 分数ではなくするには「3をかければよい」という意見が出ましたが、「3」はどこから出てきたのか、なぜ「3」がいいのか、考えを述べお互いに聞き合って理解を深めています。 3年生・5年生 田植え大会 6/93年生のみなさんにとっては,下学年として最後の田植えとなりました。次年度は,上学年としてペアの子に田植えを教える立場となります。今日の様子をみると,きっとすてきな上学年になると感じる,そんな田植え大会となりました。 3年生 理科 6/7アクリル樹脂に固められた昆虫の標本を見ながら「本物の昆虫なの?」「足から毛が生えていることがわかった」というように学びを深めていました。 3年生 体育 6/5走り終えた後、「みんな、速〜い。」と言っている子がいましたが、みんな、笑顔で頑張っています。 |
|