最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
3年生 国語 11/1まずは読んでから、それを生かして書いて学びます。 教科書に書いてあるこの単元で何をどのように学ぶのか、確認するところから始めています。 第3学年 学年通信11月号
第3学年 学年通信11月号をアップしました。
3年生 算数 10/30赤のテープの長さの5倍が白のテープの長さです。白のテープが1cmなら赤のテープは何cmでしょう。 関係図に表した後は式をつくりながら、赤のテープが何cmか、考えています。 3年生 国語 10/233年生 算数 10/19「むずかしい」「ずれた」という声が聞かれますが、一生懸命取り組んでいるからこそ、こういう言葉が出てきます。繰り返し練習することで、きっと上手に使えるようになりますね。 3・5年生 稲刈り大会 10/17たくさん稲を持っている子に「ぼくが代わりにもってあげるよ」など、相手を気遣う様子が見られました。来年は、鎌を使って稲刈りです。楽しみですね。 3年生 社会 10/133年生 英語3年生 算数 10/103年生 社会 10/5事こにはだれもがあいたくありません。でも、もし、事こにあったらどうすればよいか、学んでいます。 110番や119番に電話をかけると、その後、どうなっていくのか。 生活に密着した内容なので、皆、興味をもって取り組んでいました。 3年生 外国語(英語)10/3素敵な意見が言えた時は、皆がその子の方を向けて「Good job!」と声をかけ、励まし合いながら楽しく授業をすすめています。 3年生 秋季校外学習 9/28本日は、朝早くから子どもたちのお弁当をつくってくださり、ありがとうございました。 3年生 書写 9/28筆の持ち方や腕の使い方、姿勢などを意識しながら、真剣に取り組んでいます。 3年生 国語 9/25二つの「かげおくり」を比べて、おなじところやちがうところを読み取っています。 教科書の本文がのっているプリントに、鉛筆や色鉛筆で線を引きながらすすめています。 3年生 国語 9/21感じたことをタブレットを使って入力しています。一人一人が入力したことが画面に反映されることで、自分以外のみんなの考えがよくわかります。 3年生 算数 9/19(1つ分)×(いくつ分)という式のつくり方がわかる子に意見を発表してもらい、それをみんなが聞いています。 3年生 書写 9/143年生 算数 9/12体育館のたての長さは? 机の横の長さは? 1時間に歩ける道のりは? 算数のノートの厚さは? その長さを想像しながらどの単位が適切か、みんなで意見を出し合って考えています。 3年生 社会 9/8「どうして、糸を染めるのかな。」という先生からの質問に対して、自分なりの考えを何人かの子が発表していました。 「染めなかったら、白い服ばかりになるから。」 「先に染めた方が、服を作るのが早いから。」 友だちの発言をお互いに聞き合いながら、考えを深めていました。 3年生 国語 9/6一人一人、一生懸命取り組んでいます。 |
|