最新更新日:2024/09/24 | |
本日:35
昨日:13 総数:485967 |
3年生 国語 9/25二つの「かげおくり」を比べて、おなじところやちがうところを読み取っています。 教科書の本文がのっているプリントに、鉛筆や色鉛筆で線を引きながらすすめています。 3年生 国語 9/21感じたことをタブレットを使って入力しています。一人一人が入力したことが画面に反映されることで、自分以外のみんなの考えがよくわかります。 3年生 算数 9/19(1つ分)×(いくつ分)という式のつくり方がわかる子に意見を発表してもらい、それをみんなが聞いています。 3年生 書写 9/143年生 算数 9/12体育館のたての長さは? 机の横の長さは? 1時間に歩ける道のりは? 算数のノートの厚さは? その長さを想像しながらどの単位が適切か、みんなで意見を出し合って考えています。 3年生 社会 9/8「どうして、糸を染めるのかな。」という先生からの質問に対して、自分なりの考えを何人かの子が発表していました。 「染めなかったら、白い服ばかりになるから。」 「先に染めた方が、服を作るのが早いから。」 友だちの発言をお互いに聞き合いながら、考えを深めていました。 3年生 国語 9/6一人一人、一生懸命取り組んでいます。 3年生 理科3年生 図画工作 7/133年生 図画工作 7/11どのように変化をさせるか、そこを楽しみながら意欲的に製作できています。 3年生 算数 7/6「あ」のグラフのよいところと「い」のグラフのよいところについて、まずは自分の考えをノートに記して、その考えをグループの中でお互いに伝え合うことで、自分以外の考え方を知ることができています。 3年生 算数 7/3すきな食べ物について調べた結果を示した棒グラフですが、1目もりは1ではないようです。 このグラフの1目もりはいくつなのか、みんなで考えています。 第3学年 学年通信7月号
第3学年 学年通信7月号をアップしました。
3年生 国語 6/29場面ごとにおこったことや「りいこ」の様子や気持ちについて、ワークシートを使いながら一人一人考えて書いています。 3年生 算数 6/283年生 算数 6/26「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。 3年生 図画工作 6/22絵や言葉でアイデアスケッチをしながら、どんなふうに作っていくか、構想を練っています。 3年生 体育 6/21まず顔を水につけて息つぎから始めました。その後、けのびの練習をしました。 水になれて泳ぐことに興味をもって楽しめる子が増えてきました。 3年生 図画工作 6/20作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。 「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。 作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。 3年生 音楽 6/19振り付けをしながら、歌っています。体を動かすと心がほぐれてきて、声がよく出るようになります。元気な歌声が響いていました。 |
|