![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:61 総数:481536 |
3年生 社会 9/20![]() ![]() ![]() ![]() まず、その店に行くわけを考えながら、どうやって学習問題につなげていくか考えています。 3年生 体育 9/16
1時間目の体育の時間に撮影した動画を、タブレットを使ってclassroomに送るやり方を習っています。みんな、興味をもって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳 9/15![]() ![]() ![]() ![]() きまりはどうして守るのか、一人一人考えて答えています。 「きまりがなかったら、なぐり合ってしまうから」といおう意見が出て、お互いが考えを聞き合っていました。 3年生 国語・算数 9/14
答えのプリントを配ってもらって、がんばって取り組んだ国語と算数のプリントの答え合わせをします。
自分で確認しながらすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写 9/13![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写 9/12![]() ![]() ![]() ![]() 「力」という字に取り組んでいます。何度も書いてみて前よりも納得できる字を書こうと、みんな頑張っています。 3年生 音楽 9/9![]() ![]() ![]() ![]() うさぎ うさぎ なに見て はねる 十五夜 お月さま 見て はねる この曲を歌っています。感染予防のため男女が順番に歌ったり、歌わない時はハミングで音を確認したりしています。 今年の十五夜は、明日(9月10日)です。どんなお月さまが見られるか、楽しみですね。 3年生 社会 9/8![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットにある品物はどこからくるのか、調べたりペアでお互いの考えを聞き合ったりしています。 3年生 国語 9/7![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 9/6![]() ![]() ![]() ![]() 1回目の授業でまず計測。2〜3回目の授業で練習。最後の授業(4回目)ではもう一度計測し、1回目の計測と比べる。 みんな、しっかりと聞いて理解していました。 3年生 国語・算数 9/5![]() ![]() ![]() ![]() 答えを手にした子が「先生、〇つけをはじめていいですか」と言っていてやる気十分でした。 3年生 クラスの仕事をきめよう!(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 学年通信9月号
第3学年 学年通信9月号をアップしました。
3年生 元気いっぱい スタートしました!(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 7/19
理科ノートや教科書を準備して、班ごとに実験の結果をまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 7/15
「3つの表をひとつの表に整理しよう」
問題についてみんなが理解した後、先生から「この問題、何分でできる?」と質問がありました。 「5分!」「2分!」と答える子がいたので、先生が「じゃあ、3分で解くよ。よーい、はじめ。」と言いました。 「3分なら余裕すぎるよ」と言う子もいて、みんなのやる気スイッチが入り、集中して取り組んでいます。解き終わった子は近くの子とノートを見せ合って、答えを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 7/14
新しく習う漢字の書き順を、スクリーンに映し出された字を見ながらゆびでそら書きをして覚えています。
その後、漢字ドリルに書き込みながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳 7/13
「たった一言」
『よしゆきに「いいよ」と言われた時の、ぼくのきもちをかんがえてかきましょう。』 主人公のきもちになりながらかんがえて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳 7/12
「マリーゴールド」
授業のおわりに近づいたところで、先生が「だれかのために、みんなで力を合わせてやってみたいことをかきましょう」と言われ、一人一人考えています。「だれかのために、でなく、みんなのために、と考えてもいいですか。」と言う質問もでました。みんな、自分に問いかけながら、考えたことをワークシートに記入しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 7/11
「こそあど言葉を使いこなそう」
こそあど言葉を使って文を書き直すとどんなふうに文がかわるか。 自分で考えたことをとなりや前後の子と共有しながら、気づきを広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|