最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:23 総数:482190 |
3年生 体育 10/14一度バウンドさせて黄色いバーをこえて、相手チームのところにボールをとばします。それをキャッチして、また続けていきます。 ルールをみんなよく確認できているので、2人で協力しながらボールゲームを楽しんでいます。 3年生 算数 10/12教科書についていた紙でできた「ふきこま」。それを一人一人切り取って作り、いよいよ息をふきかけて回します。クルクルとまわるとどんな形がみえるのでしょうか。 わくわくしながら、これからためしてみるところです。 3年生 体育 10/7手で投げたり、手のひらでボールをたたいたりしてワンバウンドさせて、バーをこえて相手に届くように活動しています。基本的なボール操作とボールをとれるように体を移動させる動きを学んでいます。 3年生 算数 10/6問題を解きながら、しっかりと復習をしています。 3年生 国語 10/44年生 国語 10/4教科書を見ながら使う漢字を選び、学校のどんな様子を文にするか考えてすすめています。 3年生 国語 10/4みんなは経験のない、戦争があった時代のお話です。 いつまでも戦争がない世の中がつづくように、このお話から平和の大切さを学べることを願っています。 第3学年 学年通信10月号
第3学年 学年通信10月号をアップしました。
3年生 算数 10/3各班ごとにはかりを一台ずつ置いて、まず教科書の重さをはかっています。1めもりが何グラムか確認しながらすすめています。 教科書の次は、ノートの重さをはかっています。みんなで協力しながら意欲的に取り組んでいます。 3年 校外学習3年生 国語 9/29よりよい人間関係(人間関係性能力)を育成するために、子ども同士がお互いの言葉を傾聴し合えることをめざしての研究授業です。授業の中で試した手立てについて有効だったかどうかについて、児童下校後に先生同士で協議をして、次の授業に生かしていきます。 子どもたちは「今日はたくさんの先生が見に来るよね。」と少々緊張しながら、意欲的に班で話し合い聴き合い、頑張っていました。 3年生 体育 鉄棒(9/28)3年生 国語 9/274人グループで、話し手の言葉に耳を傾けてしっかりと聞き、その考えに対しての意見を挙手してから伝えるという、対話の練習をしています。学びを深めるための傾聴に焦点を当てた授業です。子どもたちは笑顔でお互いの言葉を聞き合いながら積極的に活動できました。 この時間は研究授業として他学年の先生もたくさん参観し、先生たちの授業力向上を目指しています。 3年生 社会 9/26班の中で一人の子がタブレットを使って言葉を入力する係、それ以外の子は質問を考える係ということで、まず、だれが何の係になるかを決めています。 班で協力しながら学びが深まるとよいですね。 3年生 国語 9/22必要なものを自分なりに考えて、ふせんに書き込んでいます。書いた後はこのふせんを使いって意見の交流をすすめています。 3年生 体育 9/21担任の先生だけでなくICT支援員さんにも教えてもらいながら進めています。 3年生 社会 9/20まず、その店に行くわけを考えながら、どうやって学習問題につなげていくか考えています。 3年生 体育 9/16
1時間目の体育の時間に撮影した動画を、タブレットを使ってclassroomに送るやり方を習っています。みんな、興味をもって取り組んでいます。
3年生 道徳 9/15きまりはどうして守るのか、一人一人考えて答えています。 「きまりがなかったら、なぐり合ってしまうから」といおう意見が出て、お互いが考えを聞き合っていました。 3年生 国語・算数 9/14
答えのプリントを配ってもらって、がんばって取り組んだ国語と算数のプリントの答え合わせをします。
自分で確認しながらすすめています。 |
|