最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:20
総数:482226
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 全校朝礼 (1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はリモートで全校朝礼を行いました。校長先生から「善い行い」についてお話を聞きました。「人のため」「みんなのため」「学校のため」に働いている人たちは、「目が輝いています。」「体全体が生き生きとしています。」というようなお話でした。3年生の子たちの心にも染み込んでいきました。

第3学年 学年通信2月号

第3学年 学年通信2月号をアップしました。

3年生 算数 1/28

「同じ大きさの正三角形をしきつめてもようをつくってみよう」

のりで一枚ずつ貼り合わせながら、どんな形ができるか、考えながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昔遊び (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会「一宮のむかし」の単元で、昔の遊び道具を体験しました。「お手玉」「羽子板」「福笑い」「けん玉」「めんこ」「おはじき」などです。約30分間、いろいろな遊びを体験し、子どもたちはとても満足そうでした。最後は、体験の感想をノートに書きました。 

3年生 書写 1/25

「今まで学習したことを生かして、書こう」

とめ、はね、はらいなど、一つ一つ確認しながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ミートで全校朝礼 (1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から先週の避難訓練と急増する新型コロナ感染のお話がありました。「今日、火事が起こると思う人」「起こらないと思う人」「今日、新型コロナに感染すると思う人」「感染しないと思う人」の2択で質問をされました。ほとんどの子は「火事は起きない」「感染はしない」という表情や動作をしていました。しかし、「今、火事が起きる」「今、新型コロナに感染する」と思う危機感が大切だと話されました。子どもたちも納得していました。

3年生 社会 昔のくらしを調べよう 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の社会科では、昔のくらしについて学んでいます。まずは、生活や遊びに使う道具を調べることで、生活の変化に興味を持てるように学習を進めています。
機械を使った便利な生活の中でも、昔と変わらず使われ続けている道具にも目を向け、昔の生活の中に隠れた知恵を発見していました。

3年生 体育 1/21

高跳びの練習です。まずは、ゴムひもをはって、そこを跳んでいます。ぶつかっても衝撃がないので、安心して練習することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ会 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりにボランティアの方による「YomoYomo(よもよも)読み聞かせ会」がありました。コロナ禍なので、一人ひとりの距離を取って聞きました。それでも、やはりライブはいいものです。読み手の温かい表情や気持ちを直に感じとることができました。

3年生 外国語学習 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の学習では、教科書をスクリーンに映し出して、英語の話型をチャンツというリズミカルな話し方で何回も練習しました。子ども達はチャンツが大好きです。はじめはゆっくりと、しだいに普通のスピードで練習して、最後にはすべて暗唱してしまいました。

3年生 国語 1/19

「音訓カルタをつくろう」

教科書やタブレットで言葉を調べながら、色鉛筆も使ってカルタをきれいにつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ノートを見せてね (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強した後には、ほぼ毎回ノートを出してもらっています。ノートにはその子の学びの足跡が表れています。楽しく勉強した足跡や、関心を持ったことや、学習後の感想などが書かれています。返す時には、こちらの感想も一言添えています。

3年生 学力検査 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に国語と算数の学力検査を行いました。各教科とも50分間で10ページほどの問題に取り組みました。一年間の学習内容がどれくらい身に付いたかを調べる大切な時間になりました。結果をもとに、さらに学力の向上を目指していきます。

3年生 電気の通り道 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電気の通り道」で、豆電球と乾電池と導線を使って、いろいろな回路を工夫して豆電球の明かりをつける実験をしました。すると、次から次にいろいろなつなぎ方で豆電球をつけることでき、すごく盛り上がりました。

3年生 雪遊び (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、一面の雪化粧で本当に美しかったです。朝の自由時間に、みんなで運動場へ出て雪遊びを楽しみました。サラサラの雪にふれて、みんな本当にうれしそうでした。

3年生 パソコンで意見交流 (1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、パソコンを使って「1月のお楽しみ会」の内容を班ごとに考えて一枚のシートに貼り付けました。後半は、班ごとにアイデアも紹介し合うことができました。

3年生 楽しく外国語の勉強 (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は6時間授業。いろいろな教科を、しっかりと学習しました。外国語や道徳など、1週間に1時間しかない学習もあります。今日は、ALTが加わって、歌やゲームを織り交ぜながら楽しく外国語の学習をしました。

3年生 国語 1/12

「詩を作ろう」

声に出すとおもしろい言葉を使って、一人一人、詩を書くことに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「シャボン玉で遊ぶ子」 (1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に3学期の学習がスタートしました。1時間目に3学期の係決めをしました。2時間目は、図工の絵画「シャボン玉で遊ぶ子」を描きました。来週はきれいなシャボン玉の色塗りをします。

3年生 三学期のスタート (1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から三学期が始まりました。外気はとても寒いですが、太陽の輝きが子どもたちを応援してくれているようでした。始業式を終えてから、教室で配付物を受け取り、残りの10分間ほど室内ゲームを楽しみました。子どもたちの太陽のような笑顔を見ていると、こちらも元気になれました。明日からの三連休も、元気に過ごしてくれることと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/19 食育の日
3/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
3/21 春分の日 あいさつの日
3/22 B日課
3/23 B5日課 通学団会
3/24 修了式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策