最新更新日:2024/05/25
本日:count up29
昨日:91
総数:480475
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 図工絵画「自分の顔とからだ」 (3/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、先週の「自画像」の発展として「自分の顔とからだ」をかきました。かく時の注意として、手と足だけをかいて、そこから長い一本の曲がった線で胴体と結びました。すると、とても動きのある生き生きとした自分を描くことができました。

3年生 書写 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片づけの方法について、説明を受けています。
筆で字を書くこと以外に、道具の扱いを知ることも書写の時間の大切な学びです。
皆、真剣に聞いていました。

3年生 帰りの会の様子 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間授業でした。5時間目が終了すると、用具を片づけたり、トイレへ行ったりしてから帰りの会をします。片付けが終わる時間が一人一人違うので、早めに帰りの会をスタートしています。最後に、一緒に「さようなら」ができるようにしています。

3年生 黒板メッセージ (4/19)

画像1 画像1
 新しい学年になって、約10日が過ぎました。今日は席替えも行い、また一つ新しい気持ちでスタートがきれたと思います。学級目標は「かしこく」「なかよく」「元気よく」です。学校目標とまったく同じです。この目標には、すべての目標が含まれていると考えて決めました。

3年生 算数 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「九九の表とかけ算」のプリントに取り組んでいます。
皆、集中して真剣に取り組んでいました。

3年生 音楽の学習 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽専科の先生に音楽を教えてもらっています。大きな声は出せませんが、感染症対策のパーテーションを設置し、「小さな世界」の歌を楽しく歌った後、リズム練習をして、最後にリコーダーの練習をしました。

3年生 「お楽しみ会」の話し合い (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、「お楽しみ会」の話し合いをしました。初めに「お楽しみ会」の目的と方法について説明しました。目的は、「クラスのみんながなかよくなること」「自分の力で企画運営していく力をつけること」です。

3年生 春さがし探検 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の理科の学習で「春の動物や植物の観察」をしました。本校にはビオトープの生き物や中庭の植物、観察池の魚や南運動場の樹木など、多くの観察するものがあります。全員で一回りした後、自分たちが決めた場所で、生き物や植物の観察をしました。

3年生 黒板メッセージ (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から曇り空で肌寒い日でしたが、計画していた体力テストも春さがし探検も行うことができました。
 クイズの答えは、ほとんどの子が知っていました。1の答えはクヌギの木で、2の答えは「クロメダカ」「ヌマエビ」「タニシ」「ヤゴ」「カエル」などです。

3年生 理科  4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつのし方を知ろう」
虫や動物の観察のし方について、確認しています。
生き物をさわることが得意な子も苦手な子もいると思いますが、観察することによって、今まで気づかなかった新しい発見があるといいですね。

3年生 3年生で初めてのパソコン学習 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、パソコン室でパソコンの操作の学習をしました。めあては、「パソコンの扱い方に慣れよう。」でした。そこで、まず初めに、パソコンの立ち上げから、シャットダウンまでを安全にできるような練習しました。その後「ジャストスマイルのペイント」というソフトで、楽しい絵や不思議な模様を作って楽しみました。作品はクラスのフォルダーに保存しました。

3年生 国語詩「どきん」 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語教科書の巻頭に載っている谷川俊太郎作「どきん」の授業をしました。抽象的な言葉が多く、イメージをふくらませる内容の詩ですが、なんとか子どもたちにも詩の面白さを味わってほしいと考えて、音読や視写をさせた後、詩から感じたイメージを絵にかいたり、メロディーをつけたりして楽しませました。

3年生 黒板メッセーッジ (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板メッセージでは、昨日子供たちの頑張ったことや、よかったことをお知らせしています。子どもたちのやる気と希望をを引き出したと思って書いています。基本的には、クラス全体の様子ですので、抽象的な表現が多いですが、頑張っている子たちのことを紹介することもあります。

3年生 自学プリント2 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生46名全員は、一人一人の個性があり、どの子も興味関心を持った分野があります。今でも漫画が学習でないという誤解が時にはありますが、漫画を通じてより深く学習したり、よりイメージ豊かに学習できたりすることができることも多いです。素晴らしい作品からは、その子のやる気に感動させられます。

3年生 自学プリント (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の自学プリントも大変素晴らしい内容のものが多かったので、2回に分けて紹介します。自学とは、自主学習ですので、自分が関心をもった内容を、より詳しく、またはより広範囲に、より工夫して行うようなものが素晴らしいと思います。1年間のプリントを綴じておくと、思い出に残る素敵な自学プリント集が出来上がると思います。

3年生 算数 4/15

「かくれた数をみつけよう」
まず、ノートにめあてを書いて定規を使って表を書きました。皆、集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく習う漢字を学んでいます。
「ゆび書き」「なぞり書き」を担任の先生に習いながら、一字一字ていねいに学んでいます。

3年生 なかよし掃除 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期の「なかよし掃除」が始まりました。本校では、異学年の子たちがグループになって区域を担当する教師のもとに、力を合せて掃除をしていくシステムです。高学年は低学年を優しく教え、低学年は高学年を信頼して一生懸命掃除に取り組むことによって、望ましい人間関係を作っていくことが一番の目的です。

3年生 黒板メッセーッジ (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、メッセーッジの他に「先生クイズ」のコーナーを作りました。しばらくは、「学校・世の中シリーズ」で毎日3〜4問を出していきたいと思います。これを通じて、いろいろな知識や情報に興味・関心を持ってほしいと思います。

3年生 初めてのリコーダー練習 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に音楽で、はじめてリコーダーの練習をしました。3年生からは、初めてソプラノリコーダーの演奏が始まります。指使いが難しく、苦戦をしていました。これから、少しずつリコーダーの教本を使って練習をしていきます。