![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482227 |
3年生 音楽(1/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で新しく出てきた記号について、各自でノートにまとめていました。 3年生 音楽(1/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「富士の山」という歌の練習に全員で取り組んでくれました。 3年生 理科(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石にくっついている釘が磁石になっているかどうかを実験で調べていました。 3年生 英語活動(1/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習した単語を使って、楽しくゲームに取り組んでいました。 3年生 国語(1/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習内容の定着を目指して、基礎・基本の復習に取り組んでいます。 3年生 社会(1/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今と昔の家や服装を見比べ、同じところや違っているところは見つけていました。 3年生 算数(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複雑な計算で、一つ一つの式を順番に解いていく方法と、( )を使ってまとめて解いていく方法の2つの方法について考えていました。 3年生 理科(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石にクリップをつける実験で、間に段ボールをはさんだときに引きつけられるクリップの数が変わるかどうかを考えていました。 3年生 図書館にて(1/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(1/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の意味やつくり、使い方について学んでしました。 3年生 国語(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順を確認した後、各自で練習していました。 3年生 国語(12/23)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。 3年生 算数(12/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のかさを分数で表す方法を学び、練習していました。 3年生 音楽(12/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞に合わせて、動作をつけようと練習していました。 3年生 図工(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほぼ完成に近づいてきましたが、最後に一工夫加えていました。 3年生 なわとびのコツ(二重とび)
雪が降るほどの寒さが続いていますが、なわとびへの熱はじわじわと上がっている3年生です。前回はあやとびについて紹介しましたが、今回はなわとびといえばやはりこの技『二重とび』のコツの紹介です。
まず、いきなりとぶ前に簡単なチェックを行いましょう。 1 リズムを体感 ジャンプ中に拍手を2回パパン!とできる ピョンパパン ピョンパパン ピョンパパン 苦手な子はこのリズムの感覚がずれている傾向が多いので要チェック!! 2 回転力のチェック どちらの手が回せていないか調べるために、片手になわとびを両方持ち、1のリズムでとぶ練習をする。(おそらく利き手ではない手がきれいに回せません。) ※回せるようになってから二重とびをしてみるとよいでしょう。 次に、実際に跳んでみましょう。 3 はじめは1回でもとべれば上出来! 足は曲げてでもできる限り空中にいてもよし。手首で素早い回転をさせることに慣れましょう。ただし1回跳んだあとに前とびを必ずつなぎで行いましょう。(次のジャンプへとつなぐ練習です) ※踵がついていると次へのジャンプがやりにくい癖につながるため注意 踵がつくと『ドーン!』と着地の音が大きく出るのでそこでチェック! 4 本来の跳び方『膝を曲げずに伸ばしたままつま先だけでトーンとジャンプ』して二重とびを行う。つまり、ジャンプの高さはただの前とびと同じで、手首だけが二倍の回転をすることになります。(ここまでくると楽にできます。) 地道な練習を積めば低学年でも確実にできます!ぜひお試しください。 3年生 算数(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を見ながら、分数の意味や表し方などを考えていました。 3年生 算数(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも多くの問題を解こうと、集中して取り組んでいました。 3年生 国語(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のチェックを受けながら、完成を目指して集中して取り組んでいました。 3年生 国語(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな出来事が起き、それをどう解決させていくのか、自分で物語の組み立てを考えていました。 |
|