![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482338 |
3年生 図工(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの作品を見て、その良さや面白さを書いていました。 3年生 自主学習紹介PART11(9/8)
珍しく連日更新の自主学習紹介です。
今回は興味を引かれたものを紹介です。めあてをもって学習しまとめをするタイプや、復習をその日にすぐ確実に行うタイプ、予習で先に漢字やローマ字をおぼえるタイプなどです。少しずつ自分なりのオリジナリティがあって面白いなと感じる2学期の今日この頃でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自主学習紹介PART10(9/7)
九月に入りました。自主学習紹介も10回目となり、『自己流を生み出して自学する』タイプの人も出てきました。1学期よりも確実に漢字の力がつく子や、計算がはやくなった子など、『コツコツ努力を続けた効果』が開花し始めています。『時々がんばる』ことは誰でもできますが、『やり続ける』ということは本気の根気がないとできないことだと思います。どんどん『自分に必要なものを必要なだけやる』ことを続け、自主学習を確立していってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生(音楽)9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ音が出せるようになり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 3年生 社会(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場で働いている人は、どんなことに気をつけて仕事をしているか考えていました。 3年生 体育(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示をしっかり聞き、楽しく踊っていました。 3年生 図工(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した人は、友だちと協力して刷り上げていました。 3年生 音楽(8/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を出さずに、指使いだけで練習していました。一つ一つの机にパーテーションをつけて、少しは歌唱や楽器の練習ができるようにしていきたいと思っています。 3年生 体育(8/28)![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力しながら、楽しく取り組んでいました。 3年生 理科(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムや風の力が日常生活のどんなところで使われているかを動画を見ながら確認していました。 3年生 国語(8/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例文を見ながら、こそあど言葉を見つけ、何をさしているかを考えていました。 3年生 国語(8/25)![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習した漢字をテストで確認していました。 3年生 自主学習紹介PART9
夏休みが明けて、2学期に突入しました。夏休みプリントのほかにも、自分が必要だと思う自主学習をする子もいたので今回はその紹介です。その中には漢字を毎日確認のために練習する子や、苦手な算数の部分だけ教科書の問題を解く子、各教科で大切な部分のまとめをする子、予習を進めたり先生に問題を作ったりする子などなど様々でした。
2学期も自分で進んでActionをしていけるよう、支えていきたいと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() スピンオフ ジャマイカ・シズ先生からの特別挑戦状(8/19)
スピンオフバージョンです。Long time no see.ジャマイカ・シズ先生です。
我がクラスにも弟子が続々と増えた1学期でしたが、解き続ける中で『こいつは激ムズ問題だな・・・』と思ったものがあったので、久々に公開しようと思います。大人でもとける人は少ないと思います。3年生にはまだ早いかもしれませぬが、高学年なら相当考えればできそうな気がします。もしもこの問題が解けたのなら、2学期シズ先生のもとまで見せて驚かせに来てくださいね! 過去にも投稿していますので、問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセス!1番過去のページへさかのぼるとみられますので、そちらから挑むもよし、夏休みの暇つぶしにするもよし、復習にしてもよしです! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 『真実は、この問題だけは1つ!!』by江戸川ケイタ ![]() ![]() 3年生 算数(8/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1万をこえる数の読み方や表し方の練習をしてました。 3年生 図工(8/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形や色を考えたあと、細かい切る作業に取り組んでいました。 3年生 音楽(8/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接吹くのが難しい状況ですので、使い方を学んだり、音色を聴いたりしていました。 3年生 自主学習紹介PART8
1学期も残すところ今週分5日のみとなりました。子どもたち一人ひとり学習する内容も量も違ってくると思います。今までのまとめをしたり、今週のテストに向けてすでに自主勉をしたり、宿題のまとめプリントをやってみて復習する内容を洗い出したりと様々です。中には2学期以降の予習を始める子どももいました。少しずつではありますが、やらされる宿題から自分で行う学習へと変化しつつあります。気持ちが変わるだけで、効率や意欲は大きく違ってくると思います。ぜひ子どもたちが自分でACTIONしている際には励ましてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 風の実験(7/31)
今回はあらかじめ担任が撮った映像で、風の実験を行いました。本来であれば、子どもたち自身に体験してもらいたかったのですが、それでも子どもたちは考えたり、楽しんだりしながら学習をすることができました。またおうちでも同じような実験ができればと思います。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自主学習紹介PART7
4連休に入る前の先週水曜日に、1学期のまとめについて小話をしました。「まとめをしよう」とよく言われがちですが、『○学期のまとめの仕方』というのはどうすればよいのかわからない という子どもたちもいました。ですので、『○学期のまとめの仕方』とはどのようなものか、やり方の選択肢を与えました。あくまで 『やり方の選択肢』ですので、やるかやらないかは子ども自身です。その中で自分なりにまとめをしようと頑張ってきた子のごく一部の例を載せます。
今週は毎日6時間授業におべんとうと、子どもたちも保護者方々も大変かと思います。残り9日間ですが、子どもたちにとってよいしめくくりができるよう支えていきたいと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|