![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482334 |
3年生 自主学習紹介PART23(11/16)
2学期も残り27日となり、学校では今までの復習に取り組み始めました。今日は1・2学期の漢字+ローマ字のミニテストを行いました。一人一人もうできていること、まだできていないことを確認できました。2学期のまとめ漢字テストも100点が70%越えと先週1週間でだいぶおぼわってきました。今取り組んでいることは記憶が新しいためできることが多いですが、『以前頑張ったものでも忘れてしまう』ことが多くあるということ、『以前のことを忘れないために、今何をするか』が大切であることについても話しました。提出するためではなく、自分のために今何を自主学習するのか、見守っていただけると幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科(11/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光があたることによって起きている現象について考えていました。 3年生 理科(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光を集めると、温度が高くなることを確認していました。 3年生 算数(11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って方眼紙にいろいろな模様を描いていました。 3年生 自主学習紹介PART22(11/9)
今日は3−1で2学期の漢字まとめテストを行いました。毎週漢字テストを積み重ねてきた集大成です。70%の子どもは80点以上の高得点と、頑張った成果が出ています。今日はその中の満点を取った子から、どのように自学をしていたかの紹介です。
1人目(1枚目)は、『毎日1ページひらがな➡漢字で書く➡自己採点』というシンプルなサイクルをしたもの。 2人目(2〜5枚目)は、『自分で計画を立てる➡それ通り実行➡自己採点➡最終的にまちがえたものだけ復習➡直前にもう一度最終確認(➡テストで間違えたものを復習する気満々)』という計画タイプ。 どちらにも共通しているのは、『自己採点が正確であること』です。『漢字をおぼえるために書く』という行為はどの子もがんばっていますが、『自己採点をして自分の字が合っているか確かめる』という行為の差によって、満点か80点以上かが分かれているように思いました。『書いておぼえる』という行為に『自分の目でしっかり見て正しいか確かめる』という行為をプラスして、これから先さらにレベルアップができるように励んでいきたいと思います。ぜひお家でもお子様が頑張っている姿を見たら、応援してあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文の中から、筆者の説明の工夫が見られるところを見つけていました。 3年生 国語(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆を美味しく食べるためにどんな工夫をしているかを読み取っていました。 3年生 理科(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡で光を集めると、明るさや温度はどうなるかを考えていました。 3年生 国語(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で音読を行った後、「はじめ」の部分の読み取りを行っていました。 3年生 自主学習紹介PART21(11/2)
10月1ヶ月間取り組んだローマ字が一段落し、80%の子どもは思うように書いたり読んだりできるようになってきました。来週からは、大文字もローマ字で書いたり読んだりできるようにしつつ、パソコンでのタイピングも進めていきたいと思います。『YAREBA DEKIRU』を合言葉に、毎日少しずつ努力した成果が出る感覚をおぼえていってほしいものです。ローマ字以外の所でもこの『YAREBA DEKIRU』を体現できるように、どんどん学習を効率のよい自己流に変えていけるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 稲刈り大会を終えて(10/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな虫が走り回る様子に、驚いたり、喜んだりしていいました。 この時間は、その感想を絵と文でまとめていました。 3年生 社会(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は大きなショッピングセンターについて知っていることを発表していました。 3年生 国語(10/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのことで秋を感じるものをいろいろとあげていました。 3年生 自主学習紹介PART20
先日は、○つけレベルについて小話をしました。『漢字・ローマ字、算数など○つけのときに、大切に時間をつかおう』というものです。いくら頑張って書いたり、練習したりしたところで、○つけをしていなかったり、○つけがまちがっていてはせっかく頑張ったのに効果が減ってしまいます。意外と○つけの重要性に気づかない子もおり、話をしたところ「たしかに。なるほど」と発見になった子もいるようです。今回はそんな○つけがしっかりしていたり、ローマ字や漢字テストに向けてがんばっている子などの紹介です。ぜひ、お家でも『自分でやって、自分で○つけ』を習慣化できるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 10/27
「修飾語を使って書こう」
まずは、修飾語についての理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽(10/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「陽気なかじや」という曲を、強弱に気をつけて演奏していました。 3年生 社会(10/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットで働いている人たちの様子で気付いたことを発表していました。 3年生 社会(10/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットで働く人たちの写真を見ながら、スーパーマーケットにはどんな仕事があるかを考えていました。 3年生 国語(10/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習を振り返り、終わりの感想を理由とともに考えていました。 3年生 自主学習紹介PART19(10/20)
3年生算数では、今「重さ」について学習をしています。初めての重さの授業で、てんびんを作って重さ比べをしたところ、帰ってからも自主学習をしてみたようです。今回はその自主学習の紹介です。
今日は小銭の重さをてんびんで量ったり、はかりを使ってみたりしました。1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、 『ひゃくえんだま』 を調べました。500円玉やお札がどうなのか、気になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|