![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:20 総数:482209 |
3年生 図書館にて(1/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(1/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の意味やつくり、使い方について学んでしました。 3年生 国語(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順を確認した後、各自で練習していました。 3年生 国語(12/23)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。 3年生 算数(12/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のかさを分数で表す方法を学び、練習していました。 3年生 音楽(12/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞に合わせて、動作をつけようと練習していました。 3年生 図工(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほぼ完成に近づいてきましたが、最後に一工夫加えていました。 3年生 なわとびのコツ(二重とび)
雪が降るほどの寒さが続いていますが、なわとびへの熱はじわじわと上がっている3年生です。前回はあやとびについて紹介しましたが、今回はなわとびといえばやはりこの技『二重とび』のコツの紹介です。
まず、いきなりとぶ前に簡単なチェックを行いましょう。 1 リズムを体感 ジャンプ中に拍手を2回パパン!とできる ピョンパパン ピョンパパン ピョンパパン 苦手な子はこのリズムの感覚がずれている傾向が多いので要チェック!! 2 回転力のチェック どちらの手が回せていないか調べるために、片手になわとびを両方持ち、1のリズムでとぶ練習をする。(おそらく利き手ではない手がきれいに回せません。) ※回せるようになってから二重とびをしてみるとよいでしょう。 次に、実際に跳んでみましょう。 3 はじめは1回でもとべれば上出来! 足は曲げてでもできる限り空中にいてもよし。手首で素早い回転をさせることに慣れましょう。ただし1回跳んだあとに前とびを必ずつなぎで行いましょう。(次のジャンプへとつなぐ練習です) ※踵がついていると次へのジャンプがやりにくい癖につながるため注意 踵がつくと『ドーン!』と着地の音が大きく出るのでそこでチェック! 4 本来の跳び方『膝を曲げずに伸ばしたままつま先だけでトーンとジャンプ』して二重とびを行う。つまり、ジャンプの高さはただの前とびと同じで、手首だけが二倍の回転をすることになります。(ここまでくると楽にできます。) 地道な練習を積めば低学年でも確実にできます!ぜひお試しください。 3年生 算数(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を見ながら、分数の意味や表し方などを考えていました。 3年生 算数(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも多くの問題を解こうと、集中して取り組んでいました。 3年生 国語(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のチェックを受けながら、完成を目指して集中して取り組んでいました。 3年生 国語(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな出来事が起き、それをどう解決させていくのか、自分で物語の組み立てを考えていました。 3年生 国語(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の地図から想像できる物語を各自で考えていました。 3年生 理科(12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら、電気にはどんな性質があるかを考えていました。 3年生 体育(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い放課も運動場で練習している子が多いので、全体としてレベルアップしてきました。 3年生 算数(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法を確認したあと、いろいろなに挑戦していました。 3年生 自主学習紹介PART24(12/8)
先日3−1では、1・2学期に習った漢字から50問選びテストを行いました。返却すると同時に「うわ〜わかってたのに!!」という声をあげ凡ミスに悔しがる子や、わからない漢字だらけという子もおり、一人一人に合った復習が必要だということが発覚しました。 さっそく直しをするのですが、
1回だけ正しい漢字を書く子 なぜ自分がまちがえたのか分析をする子 おぼえるまでひたすら練習する子 などなど様々でした。金曜日に追試をする予定なので、それまでに覚えられればどの復習でも正解だと思っています。 今回の自学紹介は、その中の一人の漢字以外にもその日勉強したことの復習をしたり、今までの復習をしたりと他の子にはなかったものです。また、漢字がほとんどおぼわった子の中で、新しいことを調べて見たり、興味を広げたりする子もいたので紹介します。 『自分に何が必要か、考えて決める』 その後に、じゃあどのように自学すれば達成できるのか『計画を考え、行動で示す』のサイクルでこれからも頑張っていけるとよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽(12/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どものマーチ」「河はよんでる」という曲を全員で練習していました。 3年生 算数(12/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法を学んだ後、各自で教科書の問題を解き、先生の点検を受けていました。 3年生 理科(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるいろいろな物で電流を流すもの、流さない物を見つけていました。 |
|