最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:61
総数:482314
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 国語 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を学んでいます。まず、めあてをノートにていねいに書いています。
今日は、四場面。ちいちゃんと自分の感じ方を比べて読み進めています。

3年生 学級活動 10/12

2クラスいっしょに、レクリエーションの時間です。
皆、笑顔で楽しそうに元気よくドッチビーに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自主学習紹介PART17

今週の自主学習紹介です。
テスト勉強を早めに始める子や、算数の復習など自分に必要なものはもちろんのこと、ローマ字のメカニズムになれはじめ、だんだんおぼえる子も増えてきました。今週のお題は『おすし』です。50音と濁音・半濁音をしっかりとできればOK!
めざせローマ字マスター!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ペッパー君と遊んだよ! (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の児童にも、待ちに待ったペッパー君からの招待状が届きました!
 校長先生のご指導のもと、ゲームやダンスを楽しみました。来週も、順番に招待状が届き、ペッパー君と一緒に遊ぶことができます。みんな心待ちにしています!

3年生 体育(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動の学習です。
 ボールを使ったゲームを、チーム対抗で行っていました。

3年生 英語活動(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの学習です。
 ALTの先生が用意された教材を使いながら、グループで楽しく取り組んでいました。

3年生 体育(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけっこ・リレー」の学習です。
 短距離走はスタートが大事です。この時間は、スターダッシュの練習をしていました。

3年生 自主学習紹介PART16

 連日の更新となりました、自主学習紹介です。ここ最近自分で決めて自分で行動した自学により、レベルがめきめきと上がっている気がします。今現在やるべきことをする子はもちろんのこと、今現在がOKだからこそ未来のことを予習する子や過去のことを復習する子など自分に合ったものを決めている印象です。

 さて明日は『水曜日』です。
すいようび・スイヨービ はてさて3年生諸君何なんでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具のぬり方の学習です。
 絵の具の混ぜ方や筆の使い方について先生の説明を聞いていました。

3年生 国語(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」という物語の学習です。
 いつの話なのか、登場人物はだれなのかということを本文を読んで考えていました。

3年生 自主学習紹介PART15

運動会が終わり落ち着きがみられる中、今週の自学の紹介です。最近は漢字とともに『ローマ字』の自学をすすめる子が多いです。自分なりにやってみたり、紹介された自学から自分に合うものをまねて見て自学したり、漢字と同様のやり方で覚えたかチェックを繰り返したりと様々です。その努力もあってか着々とローマ字が定着しつつあります。新しいことも学びつつ、復習も大切にしていきたいですね。

また嬉しいことに、今日の漢字テストは56%が100点以上、34%が80点以上と2学期に入ってから確実に伸びています。『やればできる力』発揮中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレルボールの学習です。
 学習のまとめとして、チームに分かれて試合を行っていました。

3年生 理科(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かげのでき方と太陽の位置についての学習です。
 時間が経つにつれて、太陽やかげの位置、かげの長さがどう変わるかを実際に調べていました。

3年生 ローマ字自学(9/30)

ローマ字の学習が始まり、1年生のときのひらがなをおぼえるがごとく、めきめきと自主学習に励んでいます。それぞれの個性がやはりありますが、結果おぼえられればすべて正解です!1組では明日ア行〜ナ行のプチテストを行います。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動  9/30

授業の中でわからなかったことやうまくできなかったことについて、担任の先生と話し合う時間をもちました。今後、どうしていけばいいか、皆で考えました。次につながっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外遊び(9/29)

気もちの良い気候の中、久々に外に出られたので子どもたちと遊びました。外で遊ぶにもってこいの天気が今週は続きます。勉強・運動・遊び何事にも取り組むことができるのはやっぱり気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(9/29)

 本日『地面のようすと太陽』の学習で、かげふみおにごっこをしました。日頃当たり前にかげがあると思っていても、なぜか薄くなったり、見えなくなったりすることについては『??』という感じでした。今後さらに調べたり体感したりして学びへとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「力」という漢字一文字の学習です。
 「おれ」や「はね」の部分に気をつけながら、正しい姿勢で書いていました。

3年生 自主学習紹介PART14(9/29)

 今週は2学期が始まって1か月が経ったということで、『1か月分の漢字を総復習週間』と題し各自取り組んでいます。繰り返し何度も書いて確かめをする子、まちがえたものを重点的に書いて覚える子、間違いを分析し次に同じ間違いをしないようにする子など、自分に合ったやり方で自主学習をしているようです。その他日課のようにジャマイカで計算をして、計算の仕方を忘れずさらに早める子もいました。運動会が終わって、エネルギーをどこへ向けていくかは人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動物のすみか」の学習です。
 動物はまわりの自然と関わり合って生活していることに気づいていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価